【声のチカラで変わる!夏休み子ども声磨き講座 in 川口】
川口市・戸塚児童センターあすぱる様にて
今年も「夏休み子ども声磨き講座」を開催しました!
今年は1日完結型での実施。
「子ども達が自ら発言する環境をいち早く整えたい」
「自分の考えを自分の言葉で伝えられる子どもを地域で育てたい」
そんなスタッフの皆さんの熱い想いから、今年もこの講座が実現しました。
小学校1年生から5年生まで、7名のお子さまが参加。
とても賑やかで笑顔あふれる時間となりました。
今日は「自分の気持ち」や「自分の意見」を伝えるための道具、
つまり「声」を磨いていこう。
夏休みにしっかりとお声をピカピカに磨いて、
2学期から学校で堂々とお話が出来るようになろう!
というゴールを設定しました。
お顔の体操から呼吸・発声・滑舌トレーニングまで、
声磨きの基礎をしっかりと体験しました💡
最初は恥ずかしそうにしていた子も、60分後には楽しそうに声を響かせていました。
学年を越えて協力し合い、1年生もお兄さん・お姉さんと一緒に堂々と発表!
特に印象的だったのは、最初は「発表はいやだ」と前に出られなかったお子さん。
仲間の発表を聴くうちに気持ちが変わり、
最後には自ら前に出て立派にスピーチする姿を見せてくれました👏
声を出すことで場の一体感が生まれ、人見知りの子でも前向きに挑戦できるようになる。
まさに「声のチカラ」を実感できた瞬間でした✨
「2学期から学校で発表するのも嫌じゃなくなりそう!」という頼もしい声も!
あすぱる様では、子ども自身が自分の言葉で発信する力を大切にされています。
今回の講座がその一歩となり、
川口の子どもたちが声のチカラでますます元気になることを願っています。
児童館スタッフの皆さまにもご参加・ご協力いただき、
本当にありがとうございました!

◇子ども声磨きとは?◇
日本の学校教育には「書き方」の授業はあっても、「話し方」の授業はありません。
一方、欧米では幼少期から「話し方」がカリキュラムに組み込まれ、
多様な価値観の中で自分の意見を伝える力を育んでいます。
(一社)日本声磨き普及協会では、
「自己表現・コミュニケーション能力を育む子ども声磨き」
の重要性を提唱しています。
子どもたちが自信を持って自己表現できるように、
声を通じた学びをこれからも全国へ広げてまいります。






















