シュクル公式ブログ

たった1年でこんなに成長する…!!王子総合高校2020年度ラスト授業

【たった1年でこんなに成長する…!!王子総合高校2020年度ラスト授業】

先日、王子総合高校での今年度最後の授業でした!

最終回では1年の総括として、1人ずつ前に出てスピーチを行い、1年間の成長を肌で感じてもらいました。

今年はコロナ禍で感染予防対策を徹底した中、声を出すことへの制限も大きかった1年でした。

新学期早々一斉休校となり、

新年度の授業は6月からのスタートとなりました。

再開した6月当初は、短縮授業や少人数制でのイレギュラー体制で行いました。

週1回かつ限られた時間ではありましたが、それぞれ気づきがたくさんあったようです…😆💡

====◎受講生レポート(一部)◎====
◆どうすれば聞き手に伝わるか?興味を持ってもらえるか?を深く考えるようになりました。
話す内容を具体的にすることで、聞き手に疑問や不安を
なるべく与えないよう心掛けることができるようになったと感じます。

◆コロナ禍でマスクを着用しているので表情トレーニングはいらないと最初は思っていましたが
先生の話やトレーニングを通じてマスクを着けている時だからこそ表情筋を大きく動かして
話すことが大切だということが理解できました。

◆スピーチトレーニングが一番楽しかったです!
どんな事を言おうかな…相手の反応はどうだろう…
となど自分でスピーチに肉付けする作業がとても楽しかったです。
また、先生から教わった「相手の頭の中にある”?”をなくそう!」
というメッセージを意識して具体的に考えました。

◆スピーチトレーニングじゃ「5W1H」を軸に相手に分かりやすく
且つ的確に伝えられるか?という所に注意して行いました。
その結果、授業でのスピーチはもちろん、
ボイトレ以外の授業の発表や友達・家族との会話でも活かすことができ
スピーチを楽しめるようになりました。

◆今まではスピーチが苦手で人前に出るとただ決められた事を話していただけでしたが
スピーチの構成から学ぶことで自分から言いたい事をしっかりと
頭の中でまとめて話すことが出来るようになりました。
先生から学ぶことはもちろん、他の人のスピーチも
聞いて良かった点を参考にすることも出来ました。
================

1年間を通して、生徒の皆さん自身「成長を実感できた!」という瞬間が一番の喜びなんです😭✨
皆さん、1年間お疲れさまでした!

来年の授業ではどんな出会いが待っているのか、今からとっても楽しみです🙌

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕

◆zoom開催日程更新!
8/9(月祝)10:30~12:30
8/15(日)10:30~12:30
8/16(月)14:00~16:00
8/21(土)10:30~12:30
8/28(土)10:30~12:30

【受講料】3,240円(税込) 
お支払い方法
銀行振込・ クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
大人の女性のための声磨きトレーニング公開中
あなたの声を活かして社会貢献&副収入を!声磨きの先生説明会
日本声磨き普及協会
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
合格につながる「話し方お悩み無料相談受付中」
メディア出演情報
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
シュクルiPhoneアプリ
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
Sucre 会員様確認用コース開催スケジュール
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る