【出展報告】メディカルクリエーションふくしま2025 ― 声のチカラで「職場の元気」を見える化 ―
2025年10月、福島県郡山市で開催された「メディカルクリエーションふくしま2025」に出展いたしました。
本展示会は、医療・福祉・介護機器分野における産学官連携・イノベーションの創出を目的に、
全国の技術系企業や研究機関が一堂に会する東北最大級の産業展示会です。
ボイスクリエーションシュクルは朝日ラバー様・SHIN4NY様とともに、
共同開発中の新商品を初お披露目いたしました🎤✨


💡 声を“測って整える”新しいヘルステック
今回出展したシステムは、声磨き®インストラクターの良質な発声データをAIが学習した音声解析モデルを搭載。
わずか5秒の発声データから、声帯の震え・口腔の開き・声のトーン等を計測し、
安心と信頼を届ける「青い声(切り札声)」を判定し、
わかりやすく“光”で可視化したデバイスです。
声をチェックすることで、自身の声のコンディションを客観的に理解でき、
プレゼンや会議の場で“まっすぐに通る声”が出せるようトレーニングを行うことができます。
まさに、新時代のヘルスケアである「声磨き®」を用いた新たな自動判定システムです!

🤝 各社の技術を融合したオープンイノベーション
今回の共同開発では、各社の専門技術が見事に結びつきました。
★株式会社朝日ラバー
:感性研究を活かした機器製造技術を用いた専用デバイスの開発
★SHIN4NY株式会社・リスク計測テクノロジー株式会社
:音声解析エンジンによる声磨き®メソッドのアルゴリズム化、AIロボット「Care Cube」への搭載
★株式会社ボイスクリエーションシュクル
:声・話し方トレーニングの監修、声磨き®トレーニングの実施・提供
それぞれの専門性を組み合わせることで、
「声のデータで人と組織の“元気”を見える化する」全く新しい声×ヘルスケアソリューションが形になりました。
🔥 会場での反響と手応え
展示ブースでは、実際に声診断を体験された方々から
「社員のメンタルヘルスや研修にも活かせそう」
「声って確かに健康のバロメーターですね」
「Z世代との1on1やコミュニケーション改善にも活用したい」
「社内コミュニケーションを考えるきっかけになりそう」
といった声が次々と寄せられました。
おかげさまでブースは終日大盛況!
主催者や他出展企業の皆さまとも多くの交流が生まれ、
まさに“オープンイノベーションの現場”そのものでした。
🌱 声からはじまるウェルビーイングの未来へ
「声」は、体調や心の状態を映し出す「人間のコンディションデータ」。
その声を測り、整え、磨くことで、職場や地域社会のウェルビーイングを高めることができます。
本展示をきっかけに、今後はサービス化・実証実験に向けた調整を進め、
企業の健康経営・医療・介護・教育現場など、幅広い領域での実装を目指してまいります。
今後の展開にどうぞご期待ください!
🎯 最後に・・・
今回はリスク計測テクノロジー株式会社様の出展ブースとしてご一緒させて頂きました。
共同開発パートナーの皆さま、そしてブースにお立ち寄りくださった多くの皆さまに心より感謝申し上げます。
これからも「声のチカラ」で、人と組織を、そして社会を元気にしていきます!

























