シュクル公式ブログ

シニアは日本の人財!健康長寿でシニア革命!@鶴ヶ島第2弾

埼玉は朝から気持ちの良い青空が広がりました!
三連休の初日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
シュクル声磨きサロンのうがっちです♪

先日18日(水)に続いて訪れた鶴ヶ島市。
前回は東市民センター、
今回は大橋市民センターで
介護予防「健康声磨き」講座を行ってまいりました。

20151121tsuru2

今回参加してくださった皆さんも
健康意識の高い方が多く、
普段から心と身体に良い活動をしていらっしゃいました。

が…、
「声」「話すこと」「コミュニケーション」に関しては
なんとなくお悩みを感じながらも、
何も出来ずにいたのが現状のようです。

お悩み解決に向けて身体やお顔が解れ、
ご自身の呼吸とお声に向き合いながら
徐々にその効果を体感して頂いたのでしょう、
講座が終わる頃には、皆さん表情もスッキリにこにこ!
お話する声にもハリが出て、心なしか姿勢も歩きもシャキっと
変化して…
「もっと早くに受講したかった~」とのお声や
「続けてやりたいから定期的に来てください!」とのお声を
たくさん頂戴いたしました。
そんなお言葉をいただく中、来年度に向けて定期開催のお話も出て参りました!
鶴ヶ島の皆さん、待っていてくださいね♪
加えて行政主導の「健康声磨き」は、
鶴ヶ島市から本格始動し年明けにはさいたま市内の公民館介護予防事業として
開催が決定しています。
着実に一歩一歩実を結んでいますよ!

そして…

私が今日一番心に響いた出来事が
今後の健康声磨きにとっても大きな希望となる
光と可能性を見せてくれたので、
ここにご紹介したいと思います。

今日の参加者の最高齢は、なんと!88歳の女性でした。
その女性が、受講後にこのようにお話してくれたのです。

「これから育つひ孫と大ばあちゃんとの「対話」という役割を見つけたような気がします。」

と。

日本では読み書きばかりに注目して、
「話す」「対話する」「コミュニケーションする」
ということが置いてきぼりになっていますよね。

そして核家族化が進み、多くの価値観や古くからの伝統や文化
日本の良き教えのようなものも伝わらず、
潤いのない世の中になっている現代。

私たちが取り組む「健康声磨き」が
介護予防という分野でも大きな効果が得られるとともに、
健康長寿で社会と関わるシニアの方達が増え、
次世代へと日本のチカラを繋ぐ架け橋として活躍する、
そんな可能性をこの一言から力強く感じることが出来ました。
正に「シニア革命」へと繋がるものだと確信したのです。

シニアは今、日本の「人財」です。
健康長寿で社会で活躍するシニアの方を一人でも多く応援する。

「健康声磨き」のチカラで日本を元気に!
シニアと次世代、全ての世代がイキイキと活躍する日本にしていきたいですね。

「声」「話し方」「コミュニケーション」にお悩みの方、
また、「健康」と「美容」にアクティブに取り組んでいて
「健康声磨き」にご興味がある方、

超高齢化を迎える2025年問題に取り組んでいる
地方自治体のご担当者様、

あなたの街で「健康声磨き」してみませんか?

お問い合わせは…

日本声磨き普及協会
(株式会社ボイスクリエーションシュクル内)
TEL 048-829-9624   MAIL  info@vcsucre.com

まで、お気軽にお問い合わせください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕

◆zoom開催日程更新! 

4/21(日)10:00~12:00  満員御礼
4/22(月)15:00~17:00 満員御礼
4/24(水)15:00~17:00
4/27(土)10:00~12:00

【受講料】3,240円(税込) 

お支払い方法
銀行振込・ クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
大人の女性のための声磨きトレーニング公開中
あなたの声を活かして社会貢献&副収入を!声磨きの先生説明会
日本声磨き普及協会
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
合格につながる「話し方お悩み無料相談受付中」
メディア出演情報
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る