シュクル公式ブログ

声がかすれる、声が出なくなってきたシニアの方に…健康声磨き@鶴ヶ島

このところお天気も気温も大きく変わるせいか
周囲では体調を崩している方も多いようですが…
皆さまお変わりございませんか?シュクル声磨きサロンのうがっちです。

本日、鶴ヶ島市で

「地域でスクラム!健康運動事業
 目指せ!健康長寿!プラス10分でロコモ予防教室」

のプログラムの一環として

「声から始める介護予防 ~声を磨いて心も身体も若返る~」

という市民講座を行ってまいりました。

心配されたお天気も、午前中は青空がのぞくほど良いお天気で、
60代後半~70代のお元気なシニアの方たちに沢山お集まりいただきました。

「健康声磨きって何するの?」という感じでスタートした講座。
声のお悩みを聴いてみたところ、この様なお声をいただきました。

・普段話し相手がおらず、声が出なくなってきた。
・ラジオ体操はよくやるが、声はほとんど出さない。
・声がかすれてきた。
・カラオケが好きだけど、声が出なくなってきた。
・自分だけの個性的な声を出したい。
・自分は滑舌が悪い。主人は耳が遠い。会話が続かなくて困る。

今日お集まりいただいた皆さんの中には
普段から健康に良いことにご興味があり、
色々と取り組んでいらっしゃる方が多くいらっしゃいましたが、
そんな皆さんでも、「声」や「話し方」については
色々なお悩みを感じていらっしゃるということがわかりますね。

「普段意識しなくても喋ることはできている」
そう思っていたことが、ちゃんと向き合ってみると
(あれ?そうでもなかったんだな。)ということに気付いて頂き、
いざトレーニングスタートです♪

CIMG08301

ガチガチに動かなくなっているありとあらゆるところをほぐしていくと、
お顔の表情も心もほぐれていっているようでした。
そして、お声を出してみたり、滑舌のトレーニングにチャレンジしたり、
いつしか会場はとても楽しく熱心な空気に包まれて…

講座が終了するころには、
皆さんお顔も心もスッキリと、
とても軽やかになっていらっしゃいました。
その変化に皆さんビックリなご様子。
きっと、思った以上の変化を体感されたのだと思います。

講座の最後、そんな皆さんからいただいた感想の中から
ほんの一部ですがご紹介します。

・これからも呼吸を大事にしていきたいです。
・帰ったら、鏡の前で顔を動かしたいと思います。
・家事をしながらやってみます。
・お父さんとけんかするときに使います(笑)
・声の出し方のコツが分かりました。
・リフレッシュして身体が今までになく軽くなった。
・顔があたたかくなりました。
・からだ全体が楽になった。さっぱりした!

声を磨くことが、声や話し方、コミュニケーションの悩みを解決するだけでなく、
心と身体の健康にとても大きな効果が期待できるということが
今日の参加者の皆さんから頂いたお声からもわかります。

介護予防、健康事業、といった分野での「声磨き」が
本格始動したと感じた今日。
これからも全国津々浦々!声のチカラで世界を元気に!を胸に
「健康声磨き」を広めていきたいと思います。

「声」「話し方」「コミュニケーション」にお悩みの方、
また、「健康」と「美容」にアクティブに取り組んでいて
「健康声磨き」にご興味がある方、
あなたの街で「健康声磨き」してみませんか?

お問い合わせは…

TEL 048-829-9624   MAIL  info@vcsucre.com

まで、お気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕

◆zoom開催日程更新! 

4/21(日)10:00~12:00  満員御礼
4/22(月)15:00~17:00 満員御礼
4/24(水)15:00~17:00
4/27(土)10:00~12:00

【受講料】3,240円(税込) 

お支払い方法
銀行振込・ クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
大人の女性のための声磨きトレーニング公開中
あなたの声を活かして社会貢献&副収入を!声磨きの先生説明会
日本声磨き普及協会
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
合格につながる「話し方お悩み無料相談受付中」
メディア出演情報
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る