こんにちは、シュクル声磨きサロン講師の高橋です。
今、私が担当している「ボイスマスター2級講座」平日クラスの一つが、
全5回レッスンのうち4回目を終了しました。
レッスンも後半戦になると、
”教わる”スタイルから、ご自身の声を録音し、
発声や滑舌を自分の耳で確認する学びも加わってきます。
ご存知の方も多いと思いますが、
普段聞こえている自分の声と、人が聞いている自分の声は違います。
人の声は、空気の振動が鼓膜に届いて聞こえますが、
自分の声は、それに加えて骨伝導で内耳に届く音も混じるためです。
そのため、録音してみて初めて
「自分の声はこんな風に聞かれているんだ!」と驚くとともに、
違和感を覚えることが多いのです。
ですが、「人にちゃんと伝わる声になりたい」と思うなら、
「人に聞かれている状態」を客観的に知る必要があります。
なので、録音して自分の声を確認することは大切な学びなのです。
それに加えて、シュクルの「女性限定・少人数」レッスンの良さがここに。
それは、
「○○さん、声の響きが変わってきた!」
「うんうん、大人の女性らしい落ち着きが出てきたよね」
「△△さんも印象が変わってきたよね?明るくなった!」
「そうそう、笑顔と姿勢のせいかな?自信がある感じ」
お互いの良さ、成長を見つけ認め合う喜びが、
いつもレッスンにあふれています。
悩みも喜びも共有できる仲間に出会える場所。
シュクルは皆さんにとって、そんな温かな場所であり続けたいと思います♪
体験レッスンでは、シュクルサロンの温かな雰囲気を体感いただけます!
くわしくはこちら↓↓↓
https://vcsucre.com/course/experience/