【苦手だった人前で話す恐怖感が知らぬ間に薄れたNさんの話】
先日シュクルのオンラインパーソナルトレーニングを修了し
成長を遂げた受講生の声をシェアさせて頂きます!
本日ご紹介するのは、
講演を行うことをきっかけに長年の声の
コンプレックスを克服しようと取り組まれたNさんのお話。
そんなNさんのエピソードをシェア致します✨
*Nさんのエピソード*
私は幼い頃から自分の声に自信が無く、
声が低く滑舌が悪いことがコンプレックスでした。
仕事柄、様々な方の相談を受けたり対話をしたりするのですが、
長年のモゴモゴとしたしゃべり方が癖で、
よく聞き返されてしまうのを何とかしたいと感じていました。
そこで、少しでも相手に安心感を与え、
聞き取りやすい発声を学びたいと思い
シュクルのオンラインパーソナルトレーニング受講しました。
また、地域の小学校で講師として講演を行うイベントがあり
それに向けて準備をしたいと思ったのも受講理由の一つです。
講演に向けて自分なりに練習はしているものの、
話し続けていると喉が痛くなって疲れてしまうのを何とかしたい…
でもどうしたら良いか分からない…と困っていたので、
自分ならではの課題や悩み・目標に寄り添い進めてもらえる
シュクルのパーソナルトレーニングは私にぴったりのコースでした!
初回の講座を受講して以来、
毎朝のウォーキングや歯磨きの時間を使って
声磨きのトレーニングを少しずつ日常に取り入れる工夫を行いました。
自分の顔は毎日見ているので、表情が変わったかどうか?
正直あまり実感がなかったのですが、先生から
「講座の度に表情がどんどん明るく柔らかく変化していますよ!」
「ステキな笑顔が自然と出るようになってきていいますね!」
と沢山ポジティブなフィードバックをしていただきとても嬉しかったです。
そして、受講の目的の一つでもあった小学校の講演当日。
いつものように、ルーティンとして声磨きトレーニングを行ってから会場に向かいました。
講演中、普段先生から頂いたアドバイスを気を付けながら話しをしているつもりでしたが、
講演の後半を過ぎたくらいから
「あ…今、口呼吸しちゃってるな…」と気付きました。
今までの自分では、話すことに必死になってしまい
そんなことを考える余裕すらありませんでしたが、
客観的に考える余裕があったことに驚きました…!
今まで人前で話すのが怖くて仕方なかったのですが、
知らぬ間に怯えや恐怖感が薄れていることに気付いたのです!
また講演後、長時間話しても
喉が全く痛くならなかったことにも驚きでした。
正に、声磨きトレーニングの成果を実感しました。
今回の講演を通じて、話す内容ももちろん大切ですが
正しい呼吸や発声が無意識でもできるくらい
身に染み付いていないといけないんだということに気が付きましたし、
『呼吸を制する者は喋りを制す』というのがよく分かりました。
少しずつでも自主トレに励んでいる成果が出たのがとても嬉しかったです。
講座を通して話すことへの抵抗がなくなったという手応えもあるので、
これからは「話す機会」を積極的に自分から作りっていきたいです。
=======
人前で話す機会が増えたのに話すことが苦手で、
立場上もう避けられなくなった女性リーダーの皆さん!
シュクル声磨きサロンなら、
あなたのと同じような悩みを持った仲間と一緒に
なりたい自分を追求することができますよ。
あなたも一緒に声を磨いてみませんか?(^^)/
▽まずは「オンライン体験レッスン」にご参加ください!