シュクル公式ブログ

若手営業マンの会話術:「喋らない雑談」とは…!?

こんにちは、佐藤恵です。

3月も中旬になりましたが、雨が降ったり風が冷たかったり

まだ春には少し遠い安定しないお天気が続いていますね。

先日、埼玉県桶川市にあるとある企業様でコミュニケーション研修を行いました。

社長様は話し好きな方で、お話が絶えないタイプ。

「お客さんとしゃべることが仕事だと思ってやってきたので、

若手に会話のやり取りを上達させ、営業成績を伸ばして会社の売り上げに貢献してもらいたい」

と意気込んでいらっしゃいます。

しかし、当の若手営業マンの方々は皆どちらかというと口下手(汗)

日々業務のお悩みを聞いてみたところ、

「新規営業に行っても、何を話していいか分からない…」

「会話が続かなくて困っている…」

というお声が多数出てきました。

 

社長さんと若手営業マンの意識のギャップは、研修現場に行ってわかる、あるあるです。

ですから、研修の事前打ち合わせで社長様から伺うだけではなく、

社員さんの現状をこの目と耳で把握してから研修コンテンツを決めることが多いものです。

今回の研修コンテンツの切り札の一つは「喋らない雑談」に決定でした。

 

それでは、皆さんにも

シュクル流若手営業マンの会話術の極意を伝授させていただきます。

セールストークでお悩みの若手営業マンの方、必見です!

 

「喋らない雑談」!!

…??喋らないで雑談なんて、どうやってするの…!?

とお思いになったあなた、よーく読んでくださいね(笑)

雑談とは、「話すこと」ではなく、「聞くこと」が大事なんです。

要は自分が話すより、「相手に話してもらう」のです。

そうすれば自分が必死にネタを探して話す必要はなくなりますよ。

そして、何よりも相手の心が和み、警戒心が解かれます。

良好なコミュニケーションが生まれます。

雑談というと、こちらからおもしろいネタや気の利いた話題で次から次と出して、

場を盛り上げるイメージがあります。

特に、若い世代の営業マンの方にはこの傾向が見られます。

でも、それは決していい雑談とは言えません。

それは、一方的に話すだけで会話のキャッチボールが起こりにくく、

よほど話がヒットしない限り、相手が心を開かないからです。

でも、シーンと間が開いてしまうのが怖いので、

何か話さなきゃ、と使命感にかられ手空回り。。。

そうではなく、相手の話を熱心に聞いてあげると、

相手は、自分の話をちゃんと聞いてくれる人、
自分に興味をもってくれている人、
自分を認めてくれている人

と安心してくれますよ。。

そのうちに相手の警戒心が解け、信頼感が生まれます。

いっあとは自然と会話も弾むでしょう

雑談で目指すべき状態はこれです。

成績を上げている営業マンほど、聞き役に回っているものです。

 

では、どうやって相手に話してもらうかです。

相手に話してもらうには、

いかに相手が話しやすい話題を投げるかがポイントになります。

つまり、

「話題のベクトルを相手に向ける」ことです。

要は自分の話ではなく、相手側に話題を振って相手の話を聞くのです。

そもそも話題が見つからなくて困ったときには

定番ですが「きどにたてかけし」からピックアップ。

き(季節・気候)・ど(道楽→趣味)・に(ニュース)・た(旅)・て(テレビ→メディア)

か(家族)・け(健康)・し(仕事)

また、話題が決まって話し出したけど、続かない。。。を避けるために、

いつ?どこ?何が?誰が?どうやって?どれくらい?いくら?。。。

5W3Hを使えば、何回でもボールを相手の懐に投げ返すことが出来ますよ。

若手営業マンの皆さん、ちょっとしたひと手間を加えるだけで、

相手を慮った良好なコミュニケーションで、あなたの好感度はグーンとアップしますよ!

今日からぜひ実践して、会話のラリーの心地良さを実感してみてください。

 

声のチカラで日本を元気に!

佐藤恵

 

********************

コミュニケーション研修に関するお問い合わせはお気軽にどうぞ!

㈱ボイスクリエーションシュクル法人営業部 048-829-9624

只今新年度キャンペーン中につき、お問い合わせくださいますと、

「声のチカラで会社を元気に!声磨きワンポイント集」をプレゼント中です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕

本部校(さいたま市)・zoom会場(オンライン)開催

・12/7(土)  14:00~16:00
・12/10(火)10:30~12:30
・12/15(日)10:30~12:30
・12/16(月)10:30~12:30
・12/18(水)10:30~12:30
・12/21(土)14:00~16:00

 

【受講料】3,240円(税込) 
  「シュクルティー付き」(本部校のみ)
お支払い方法
   銀行振込クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
オンライン実践オーディオセミナー
あなたの声を活かして社会貢献&副収入を!声磨きの先生説明会
日本声磨き普及協会
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
合格につながる「話し方お悩み無料相談受付中」
メディア出演情報
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
シュクルiPhoneアプリ
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
Sucre 会員様確認用コース開催スケジュール
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る