シュクル公式ブログ

東京消防庁本所防災館にて研修を行いました!

【東京消防庁本所防災館にて研修を行いました】

 

東京消防庁本所防災館のガイドツアー担当職員向けに、
【来館者対応の声磨き研修】を実施しました。

本所防災館では、防災体験や展示見学しながら、お子様から大人まで楽しんで学習できる施設です。

スカイツリーもすぐ近くにあるため、外国人観光客の方もいらっしゃるそうですよ。

▽本所防災館 施設ホームページ
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-hjbskan/

 

 

消防士OB・OGの方々がガイドツアーさんとしてご活躍されています。

普段から鍛えていらっしゃる元気シニアの皆さんですが、

70分のガイドで声が枯れて出にくくなるお悩みを抱える方が多いとのこと。

その他にも…

滑舌が悪い、早口になる、記憶に残るインパクトのある話し方をしたい、集中が切れないキレの良い声で話したい

等々、多数お声を頂きました。

そんなお悩みを解決するため、今回は3つのポイントにフォーカスした内容で実施しましたよ♪

 

*トレーニング内容*

☑インプレッションマネジメント(来館者に与える印象の影響力)について学ぶ

☑来館者に「なるほど!」と理解してもらえる、通りの良い安定感のある声の磨き方について学ぶ

☑来館者の注意を惹きつける話し方のコツについて学ぶ

 

*受講者のお声*

・話す上での間の取り方が大変参考になりました。日常のガイドツアーに活かしたいと思います。

・脚の筋肉だけでなく、顔の筋肉も大事だということが発見でした!

・今まではただ漠然と話していましたが、声を出すのに呼吸が重要だということは目からウロコでした!

・早口になってしまう理由が分かりました。日々の自主練習にも励みます。

・外国人や子供など伝わりにくい来館者にも、視覚情報や声のトーンを変えた伝わり方を心がけたいと思います。

 

声磨きは1日にしてならず。

今回の研修内容を、ぜひ日々の業務やトレーニングでも活かしてくださいね!

 

声磨き・話し方・コミュニケーション研修のご用命は
㈱ボイスクリエーションシュクル 
048-829-9624 または 下記お申し込みフォームより。

 

お問合せ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕

本部校(さいたま市)・zoom会場(オンライン)開催

・12/7(土)  14:00~16:00
・12/10(火)10:30~12:30
・12/15(日)10:30~12:30
・12/16(月)10:30~12:30
・12/18(水)10:30~12:30
・12/21(土)14:00~16:00

 

【受講料】3,240円(税込) 
  「シュクルティー付き」(本部校のみ)
お支払い方法
   銀行振込クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
オンライン実践オーディオセミナー
あなたの声を活かして社会貢献&副収入を!声磨きの先生説明会
日本声磨き普及協会
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
合格につながる「話し方お悩み無料相談受付中」
メディア出演情報
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
シュクルiPhoneアプリ
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
Sucre 会員様確認用コース開催スケジュール
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る