シュクル公式ブログ

新年度のあるある話…

【新年度のあるある話…】

こんにちは!

4月も後半に差し掛かり、新生活も少しずつリズムを掴み始めてきた頃ではないでしょうか?

本日は、2級クラスを受講中のSさんがお仕事で体験したエピソードをご紹介します。

新年度のあるある話、みなさんもこんな体験おありではないでしょうか。

*Sさん談*

4月からの部署異動に伴い、配属初日にマイクを持って

100人の前で自己紹介スピーチをする場面がありました。

今まででの自分であれば、人前で話すシーンでは

間違いなく緊張して頭が真っ白になってしまう場面です。

しかし、今回は心構えと状況が今までとは違います。

なぜなら、シュクルで学んだ事を実践することが出来るからです。

まず、息を吐き切って一拍置くことで話すモードへの心のセットができました。

途中噛んでしまう場面もありましたが、

いつもよりも一歩自分を引いて客観的に見ることができました。

その結果、頭が真っ白になることなく、

自分の言いたいことをしっかりと伝えることができました。

人前で話すことへの苦手意識を克服し、

大きな自信へとつながった出来事となりました!

苦手を克服することが出来たSさんの勇気あるチャレンジ、すばらしいですね♪

今回のSさんの成功体験には2つのポイントがあります。

①話をしている自分を客観視できるようになった

緊張してしまう人は、人からどう見られているのかを気にすることで

緊張へとつながるのですが、

「話している自分」とそれを近くで見ている「もう一人の自分」

をセットすることで自分を客観視することが出来、緊張をおさえることが出来ます。

(この方法は「メタ認知」と呼ばれています)

②シュクルで学んだことによる自信

シュクルメソッドで正しい発声を体得したという自信、 

プロからしっかりじっくりと学んだという自信により

自分はこれだけ頑張ってきたから大丈夫!怖くない!!

というマインドへと繋がるのです。

 

新生活、人前で話す機会が増えた方や苦手を克服したい方。

ぜひシュクルで新しいチャレンジをしてみませんか?(*^-^*)

▽体験レッスンも随時開催中!お気軽にお越しください。

女性専用話し方教室・少人数声磨き体験レッスン・声のコンプレックス解消

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕

本部校(さいたま市)・zoom会場(オンライン)開催

・11/23(土)13:30~15:30
・11/27(水)10:30~12:30
・12/1 (日)14:00~16:00
・12/5 (木)10:30~12:30
・12/10(火)10:30~12:30
・12/15(日)10:30~12:30
・12/16(月)10:30~12:30
・12/18(水)10:30~12:30
・12/21(土)14:00~16:00

 

【受講料】3,240円(税込) 
  「シュクルティー付き」(本部校のみ)
お支払い方法
   銀行振込クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
オンライン実践オーディオセミナー
あなたの声を活かして社会貢献&副収入を!声磨きの先生説明会
日本声磨き普及協会
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
合格につながる「話し方お悩み無料相談受付中」
メディア出演情報
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
シュクルiPhoneアプリ
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
Sucre 会員様確認用コース開催スケジュール
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る