シュクル公式ブログ

リーチマイケル主将も大切にしている呼吸

【リーチマイケル主将も大切にしている呼吸】

 

こんにちは、シュクル佐藤恵です。

この度の台風19号による甚大な被害に心が痛みます。

被災された皆さまに心よりお見舞い申しあげますとともに、

一日も早い復旧をお祈りいたします。

 

さて、ラグビーのワールドカップ(W杯)日本大会で初の8強入りを決め、

「新しい歴史を作ることはできたが、ここから先が大事」と

さらに上位を狙い続ける決意を新たにする日本代表のリーチマイケル主将。

日本人魂のプレーに日本中が感動!

男の中の男❤︎ですね。

実は、リーチマイケル主将が

試合中に最も大切にしていることが 「呼吸」。

リーチマイケル主将が、呼吸の重要性を熱く語っている

スポーツメーカーPRサイトでのインタビューが目に留まりましたので、

皆さんにシェア致します。

 

呼吸を制する者はしゃべりを制す、と

呼吸のコントロールが

人前で話す時にいかに重要かを

言い続けているシュクルメソッドに共通していますよ^ ^

- 実力を100%発揮するために、試合中、心がけていることは?

(リーチマイケル主将談)

「呼吸を整えることです。

そうすることで冷静になれるし、

正しい判断ができるようになり、

カラダのキレも良くなります。

また、心に余裕ができると、

常にその先を考えながらのプレーができるようにもなりますね。

ゲーム全体の流れを把握しながら、

次はどこにボールが出てくるのかといった予測の精度も上がるんです。

逆に緊張しすぎてパニックになることもありました。

そうなると今、試合全体がどう展開しているのかわからなくなり、

判断力が鈍り、ずっとボールを追いかけてしまうことも多くなります。

目の前で起こっていることへの対応で精一杯になってしまうと、

疲れやすくもなるんです。」

- 試合中、心が折れそうな時に、

自分やチームを奮い立たせるために行なっていることは?

(リーチマイケル主将談)

「やはり呼吸が大切ですね。

トライされた後や、チームメイトの息が上がっている時は、

みんなを集めて深呼吸を3回ほど行い、息を整えます。

これによって平常心を取り戻せますし、カラダの動きも戻ります。

その状態になれば、

みんなが僕の話に耳を傾けてくれるようになって、目も見てくれる。

そこから戦術を確認し、チームを立て直すんです。

『ぜんぶ、からだなんだ:リーチマイケル × カラダ × ASICS』より抜粋 

人前で話すシーンも同様ですね。

緊張に呑まれそうなAwayの状況から

いち早くHomeの状態にしてゾーンに入る。

持ち前の実力を発揮するためにやるべき最重要ポイントです。

吐ききって、鼻から吸って、一旦止めて整えてまっすぐ一定に吐く。

効果的な呼吸で良いパフォーマンスベースを整え、
あなたらしいトライを決めていきましょう!

 

声のチカラでお元気に!
週末は大雨の予報ですので、くれぐれもお気を付け下さいね。
佐藤恵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕

本部校(さいたま市)・zoom会場(オンライン)開催

・11/23(土)13:30~15:30
・11/27(水)10:30~12:30
・12/1 (日)14:00~16:00
・12/5 (木)10:30~12:30
・12/10(火)10:30~12:30
・12/15(日)10:30~12:30
・12/16(月)10:30~12:30
・12/18(水)10:30~12:30
・12/21(土)14:00~16:00

 

【受講料】3,240円(税込) 
  「シュクルティー付き」(本部校のみ)
お支払い方法
   銀行振込クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
オンライン実践オーディオセミナー
あなたの声を活かして社会貢献&副収入を!声磨きの先生説明会
日本声磨き普及協会
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
合格につながる「話し方お悩み無料相談受付中」
メディア出演情報
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
シュクルiPhoneアプリ
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
Sucre 会員様確認用コース開催スケジュール
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る