シュクル公式ブログ

シュクル通信 電子版 2024年5月号 

【シュクル通信 電子版 2024年5月号 】

こんにちは、シュクル佐藤恵です。

新緑がまぶしい季節到来ですね。

今日5月10日は「五」と「十」にちなんで「五十音図・あいうえおの日」。

声磨きトレーニングで使わせていただいている五十音ですので、

声磨き的には大変関わりの深い日です。

平安時代後期1093年、石川県加賀市山代温泉にある薬王院温泉寺の初代住職・明覚上人が、

現在の五十音図の基礎を作ったとされています。

明覚上人は、古代インドのサンスクリット語で書かれた経典を、

日本人でも発音しやすいよう研究しまとめたそうです。

今週末12日には山代温泉で、「あいうえ美味しいもの祭り」が開催されます。

能登復興支援として各方面から協力があるようです。

いつもお世話になっている五十音図の発祥の地は訪れたいものです。

さて、声・話し方・コミュニケーションにまつわる

お役立ち情報満載の 【シュクル通信 電子版 2024年5月号】

をお届け致します。

こちらからどうぞ
↓   ↓  ↓
【シュクル通信 電子版 2024年5月号】

【主なトピックス】

4月15日良い声の日記念、声磨き第二体操をリリース★

2016 年 4 月 15 日、「良(4)い(1)こ(5)え」にちなんで、

「一般社団法人日本声磨き普及協会」が設立されました。

そして今年で 8 周年を迎えることができたのは、

いつも声磨きを応援してくださる皆様のおかげです。

温かくお見守りいただき、ありがとうございます。

そんな 8 周年を記念して(一社)日本声磨き普及協会 オリジナルソング・声磨き体操のうたに合わせて

新たに「声磨き第二体操」をリリースしました。

詳細は紙面をご覧ください。

声磨き第二体操 取扱説明書を公開★

動画のスピードがちょっと速い。。。。とお感じでしたら、取扱説明書をおすすめします。

各所の注意ポイントが詳しくお分かりいただけますので、是非ご活用ください。

詳細は紙面をご覧ください。

声磨きオンラインサミットを開催 ★

4/15「良い声の日」に合わせて

声磨きインストラクターによる年次活動報告会

声磨きオンラインサミット」をオンライン開催しました。

北は北海道、南は沖縄、そして日本を飛び出してハワイまで…

40の成果発表の場でした。

詳細は紙面をご覧ください。

などなど、

声・話し方・コミュニケーション に関する情報満載です。

皆様にお役に立てましたら幸いです。

シュクル通信電子版5月号は

こちらからどうぞ
↓   ↓  ↓
【シュクル通信 電子版 2024年5月号】

薔薇や藤、つつじが見頃を迎え、

花好きにはたまらない良い季節ですが、

昨今の温暖化現象で薫風爽やかな気分を味わえる期間がとても貴重ですね。

皆さまも5月の束の間の爽やかな風と青い空をお楽しみください。

佐藤恵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕

◆zoom開催日程更新! 

5/31(金)10:00~12:00
6/2(日)15:00~17:00
6/5(水)10:30~12:30
6/7(金)10:30~12:30 満員御礼
6/8 (月) 10:00~12:00

【受講料】3,240円(税込) 

お支払い方法
銀行振込・ クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
大人の女性のための声磨きトレーニング公開中
あなたの声を活かして社会貢献&副収入を!声磨きの先生説明会
日本声磨き普及協会
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
声磨き健康経営プログラム
声縁でつながる!声磨きプロジェクト
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
合格につながる「話し方お悩み無料相談受付中」
メディア出演情報
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る