シュクル公式ブログ

アクティブシニアの等身大の主張!声磨きスピーチ発表会を開催しました。(声フェス東京会場)

【アクティブシニアの等身大の主張!声磨きスピーチ発表会を開催しました。(声フェス東京会場)】

10/31に開催した『100万人の声磨きフェスティバル2022 東京会場』では、

千秋楽として第一弾では特別イベントを開催しました!

その名も、『健康声磨きスピーチ発表会~アクティブシニアの等身大の主張~』です。

私の夢、生きがい」をテーマに、6名のアクティブシニアの皆さまにご登壇頂きました。

声は自己表現のツールであり、アイデンティティです。

それぞれの物語が聴く人の心のひだに触れ、

これまでのご自分の人生が走馬灯のように浮かび上がり、

想いを巡らすしみじみとしたひとときでした。

明日の生きる勇気に繋がりましたら幸いです。

ブログでは、スピーチ発表会の様子をご紹介させていただきます💡

 

① 村澤千春様 (東京都渋谷区)

「色彩の力で豊かな人生を!」

<サマリー>

*色彩心理カラーセラピストとして、事業を立ち上げ活動。

*夢は、ご自身の経験を活かし、色彩を通じてシニアが前向きに

未来の可能性を楽しめるように応援すること。

*15年間に渡る海外生活で感じた経験から

年齢を気にすることなく、勇気を出して自分が大好き!

と感じる色を着ることを提案。

*日本中がカラフルで元気になりますように!

 

② 高田裕子様 (千葉県千葉市)

「愛犬たちと過ごす愛情物語」

<サマリー>

*生きがいは、愛犬が長生きできるように支え

1日でも永く一緒に過ごすこと。

*ボーダーコリーのサスケ(14歳)とミナト(9歳)

*サスケとミナトは、家族にとって何よりも大切で、愛おしい存在。

*サスケとミナトと一緒に散歩できるように、自分の健康には十分注意して生活をしている。

*家族の心と健康を保ってくれる存在。

*生きるための活力や心の支えを、これからは彼らに与えていきたい。

 

③ 大塚昌子様 (埼玉県さいたま市)

「100歳まで働ける場で充実した日々を!」

<サマリー>

*2011年からBABAlab(ババラボ)のスタッフと

さいたま市シニアユニバーシティの運営スタッフを行っている。

*受講生の好奇心・探求心にいつも元気をもらっている。

*出会い・ふれあい・気づき合いを人とのコミュニケーションの中で心掛けてきた。

*専業主婦をし、子供達が巣立った後

今からどうやって生きて行けばいいのだろう?

と考えたときに第二の人生としてババラボで活動を始めた。

*これからも充実した楽しい日々を過ごしていきたい。

 

④ 浅井卓弥様 (神奈川県横浜市)

「人生は二幕目が面白い!」

<サマリー>

*芝居や演劇も、二幕目の方がドキドキ・ワクワクする展開が待っている。

*人生において、退職後の第二幕が人生の二幕目である。

*昨年3月に長年勤めた会社を定年退職し昨年の社会貢献がしたいと思い、

(一社)日本声磨き普及協会の認定インストラクターでのカルチャースクールの講師と

神奈川県の健康生きがいアドバイザーとしてシニアの健康や生きがいづくりをサポート。

*毎日家族以外の誰かと話をして、新しい知り合いが沢山増え、とても充実している。

*誰かの役に立っているし、自分の生きがいや健康にも役に立っている。

*人生の第二幕を楽しんできましょう!

 

⑤ 柴田徹様 (神奈川県鎌倉市)

「かつての戦場記者が目指す国際協力へのチャレンジ」

<サマリー>

*テレビ局で20数年間、報道記者を歴任。

*海外に渡り、現地からニュースを伝える海外特派員として

イランイラク戦争、アフガニスタン、カンボジア等の

戦争や内戦を取材。

*それらの経験を活かし、国際協力という分野にチャレンジしたい。

*コロナ禍や年齢のことを考えると難しいチャレンジだが、夢を追い続けたい。

 

⑥ 雪山渥美様 (埼玉県川口市)

「水墨画展覧会で入賞、愛妻と共に今を楽しむ」

<サマリー>

*今年で88歳、6年前脳梗塞になり

呂律が回らなくなり、滑舌が悪くなってきた。

*将来暗い人生になりたくない、何とかしたいと思い、

健康声磨き講座に入会。

*老いとともに物忘れが激しくなったり、歩きにくくなったりと、

自分に嫌気をさしていた。

*年を取りたくないとしみじみと思うようになった。

*健康声磨き講座に通うようになり、体調が回復してきた。

*70歳から始めた水墨画で

若い時は散々苦労したが、今は解放されて毎日を楽しんでいる。

*先日行われた第61回全国公募・現水展では奨励賞を受賞。

=====

それぞれのストーリーに会場は感動の渦に…!

私たちはコロナ禍での3年間、人とは会えない話さない声を出さない

声を抑えた日々を過ごして参りました。

そんな声のチカラの素晴らしさを、

本イベントを通じて体感頂く機会となりましたら幸いです。

スピーチ発表会は本年が初の試みでしたが、

各所から想像以上の反響を頂きました。

来年はより多くの皆さまにこの取り組みを知っていただき、

広めていきたいと願っています👍✨

声のチカラで日本を元気に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕

◆zoom開催日程更新! 

12/11(日)10:30~12:30
12/15 (木)    13:30~15:30 満員御礼
12/17(土)10:30~12:30
12/18(日)10:30~12:30
12/20(火)10:30~12:30
12/23(金)10:30~12:30
12/24(土)10:30~12:30
12/27(火)10:30~12:30

【受講料】3,240円(税込) 

お支払い方法
銀行振込・ クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
大人の女性のための声磨きトレーニング公開中
あなたの声を活かして社会貢献&副収入を!声磨きの先生説明会
日本声磨き普及協会
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
合格につながる「話し方お悩み無料相談受付中」
メディア出演情報
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
シュクルiPhoneアプリ
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
Sucre 会員様確認用コース開催スケジュール
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る