シュクル公式ブログ

たった1時間でこんなに声が変わる! 子ども声磨き講座@戸塚児童センター あすぱる

【たった1時間でこんなに声が変わる! 子ども声磨き講座@戸塚児童センター あすぱる】

川口市の戸塚児童センター あすぱる様で2回目の子ども声磨き講座を実施しました!

声磨きインストラクターの丘先生が担当しました。

当日は大雨の中にもかかわらず、4名のお子様と保護者様にご参加頂きました。

(雨のため、当初の予定よりも人数が半減してしまったのは少し残念💦)

◇子ども声磨きとは◇

日本では、「書き方」という授業はありますが、「話し方」という授業はありません。

一方、欧米では幼少期から学校教育のカリキュラムに「話し方」の授業が設定され、

価値観の違う人達の中で自分の考えをしっかり述べるスキルが磨かれる環境があります。

このコミュニケーションのファーストステップを学ぶカリキュラムとして、

(一社)日本声磨き普及協会では「自己表現・コミュニケーション能力を育む 子ども声磨き

の重要性を提唱しています。

子ども声磨きを通じて、自信を持って自己表現できる「声」を育てます。

 

今回の講座では、

「声」は自分の気持ちをあらわす道具

だということをしっかりと理解してもらうことが今回の目標でした!

60分と限られた時間を最大限活用させて頂きました♪

<実施内容>

・絵本で自己紹介
・ジェスチャークイズ
・腹式呼吸
・腹式発声
・顔の準備体操
・お口の開け方
・言葉であそぶ

前回行った講座を踏まえて、

今回は小道具やゲームなどをたくさん取り入れながら進めていきました!

すると、声だけでなく、姿勢もどんどん良くなっていきました…!

先生に言われなくても、子どもたちが自然とできるようになったり

自分から気付いて行動できるようになったり…✨

そして最大の気づきは、

どんな子どもでも「声を出すことは楽しい!」

感じることができるということです。

最初は少し落ち着かない子も、恥ずかしがり屋な子も

みんな「声を出したのが楽しかった!」と言って帰っていかれました(#^^#)

60分という短い時間でしたが

様々なワークを通じて一人一人が自分の声の変化に気づき

学びを得ることができて何よりです♪

あすぱる様での2回の講座を経て

子ども達が自分の言葉で自分の気持ちを伝えらえる

人材が育てばいいな、と職員の皆様も期待してくださいました。

「こども家庭庁」が設置される背景も受け、

子供達が主役になる時代がやってきます。

自己表現のツールである「声」の大切さを

幼い頃から根付かせることが大事!

ということを職員の皆さんとも共有することが出来ました。

次回は夏休みに連続講座を行い

定着を図るような講座を行いたいと依頼を頂きました!

夏休みの講座に向けて準備を進めて参ります💡

この子ども声磨き講座を各地で広げて行けるように

活動の幅をどんどん広げていきますよ~!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕

◆zoom開催日程更新! 

6/22(土)10:00~12:00 満員御礼
6/22(土)15:00~17:00
6/29(土)9:30~11:30
7/2(火)10:30~12:30
7/6(土)10:00~12:00

【受講料】3,240円(税込) 

お支払い方法
銀行振込・ クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
大人の女性のための声磨きトレーニング公開中
あなたの声を活かして社会貢献&副収入を!声磨きの先生説明会
日本声磨き普及協会
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
声磨き健康経営プログラム
声縁でつながる!声磨きプロジェクト
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
合格につながる「話し方お悩み無料相談受付中」
メディア出演情報
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る