シュクル公式ブログ

長年遠ざけてきた人前で話すことへの苦手意識を克服し、理想の自分に近付いたOさんのお話

【長年遠ざけてきた人前で話すことへの苦手意識を克服し、理想の自分に近付いたOさんのお話】

 

昨年の10月から声美人の学校オンラインコースの受講をスタートし

約半年間ご自身の声と向き合い

成長を遂げた受講生の声をシェアさせて頂きます!

本日ご紹介するのは、

大手企業の営業職として活躍するOさんのお話。

人前で話すことが苦手という理由で長年管理職試験を避けてきた自分に疑問を感じ、

「自分を変えたい!」と一念発起してシュクル声磨きサロンで努力を重ねてこられました。

そんなOさんのエピソードをシェア致します✨

 

*Oさんのエピソード*

私は昔から人前で話すのが本当に嫌で嫌で仕方がありませんでした。

コロナ禍でマスク生活が続くと、

増々自分の声がモゴモゴとこもって聞こえるのもコンプレックスでした。

特に最近では、年齢的にも社歴的にも管理職を意識する場面も増えるように…

管理職になると、人前で話すことも増えてくるため

このままではダメだな…とずっと思い続けていましたが目を背けてきました。

ですが、「人前で話すことが嫌」という理由だけで

管理職試験にチャレンジしないのは自分としては違うのではないか?

と思い始めるようになりました。

そんな時に出会ったのがシュクル声磨きサロンです。

初めて体験レッスンで佐藤先生のお話を伺った時に、

自分を変えたい!プレゼンが得意な自分になりたい!

と強く思ったのです。

また、体験レッスンでは自分の現状の不安要素を打ち明けた際に

他の参加者の皆さんも自分と同じ悩みを持っている、

ということを知ることが出来ました。

周りの人の不安を聞いて悩んでいることが分かった時に、

あぁ、悩んでいるのは自分だけじゃないんだ…!

と、とても安心したことを鮮明に覚えています。

シュクル声磨きサロンに参加して半年経った今、

まだまだ話すことへの苦手意識や、理想の自分とはかけ離れていますが

朝の通勤時間の車内でトレーニングをしよう!

前回の講座で学んだことを実務で取り入れてみよう!

と、常にチャレンジしながら変化を起こそうとしている自分がいることに気が付きました。

それが実感できた場面が、管理職試験の面接の場面でした。

取締役や部長級の上長がそろう緊張する場面でも、

佐藤先生から教えて頂いた「切り札声」を意識することで

安定した声を忘れずに話すことが出来たのです。

緊張する場面でも緊張と向き合いながら対応することが出来たことが

自分にとっての励みとなりました。

また、最近では自分の声が20代の時と比べてどんどん衰えているという実感がありました。

ハリがなくなっている…

声が弱っている…

筋肉が落ちている…

等々、年齢を重ねるごとに悩みが増えていきました。

学生の頃は歌を歌っていたので少なからず声には自信があったのですが、

いざ仕事の場でプレゼンをすると全くうまくいかない…

そんな自分が半年間シュクル声磨きサロンで理論的かつ体系的なな学びを得ることで

自分の声が本当に変わった!という実感があります。

私は、自分が最もお世話になり尊敬する上司が「理想とする上司」です。

その方は、しゃべりに説得力があり、プレゼン力があり、

聞いていて「あ、メモを取らなきゃ!」とついつい思ってしまうような方です。

その方のような気構えなくても自然とそんな力が発揮できるような自分になりたいと思っています。

そんな理想の自分に少しでも近づけるよう、

今後も声磨きトレーニングに励んでいきたいと思います。

シュクル声磨きサロンで半年間学ぶことが出来て、

本当に良かった!と心から思っています。

佐藤先生、ありがとうございました!

=======

人前で話す機会が増えたのに話すことが苦手で、

立場上もう避けられなくなった女性リーダーの皆さん!

シュクル声磨きサロンなら、

あなたのと同じような悩みを持った仲間と一緒に

なりたい自分を追求することができますよ。

あなたも一緒に声を磨いてみませんか?(^^)/

 

▽まずは「オンライン体験レッスン」にご参加ください

女性専用話し方教室・少人数声磨き体験レッスン・声のコンプレックス解消

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕

◆zoom開催日程更新! 

4/21(日)10:00~12:00  満員御礼
4/22(月)15:00~17:00 満員御礼
4/24(水)15:00~17:00
4/27(土)10:00~12:00

【受講料】3,240円(税込) 

お支払い方法
銀行振込・ クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
大人の女性のための声磨きトレーニング公開中
あなたの声を活かして社会貢献&副収入を!声磨きの先生説明会
日本声磨き普及協会
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
合格につながる「話し方お悩み無料相談受付中」
メディア出演情報
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る