シュクル公式ブログ

喋り屋がおススメする喉を守るためのシークレット! 

こんにちは、シュクル佐藤恵です。

めっきり秋めいてきましたね。

急に涼しくなり、お風邪をお引きの方がとても多いですね。

私も、風邪には好かれないように過ごしています。

 

人前で話す、という喋り屋の職業柄、

「喉を守るためにどんなケアをしていますか?」 と聞かれることが多いのですが、

特別な○○を取り寄せている、とか

高性能な加湿器を愛用している、というわけでもなく、

喉にはよくない刺激物、お酒やコーヒーは大好きですし、

質問くださった方にがっかりされることが多いのです。

 

期待外れで、本当に申し訳ございません。

プロ意識が足りませんね。。。

 

でも、たった一つだけ喉を守るために やっていることがあるんです。

それは、「鼻呼吸」です。

 

もちろん、話す時は、「鼻呼吸」が重要です。

持続して安定した声を出すために

「鼻」から吸って「口」から吐く呼吸を提唱し、

定着するためのトレーニングを 提供させていただいているわけですが、

外を歩いている時も、

電車に乗っている時も、

私はいつでも「鼻呼吸」です。

 

自分で気づかないうちに 無意識で「口呼吸」をしている人がかなり多く、

20代の若者の90%は口呼吸であるというデータもあるとか。

 

私たちが吸い込む空気中には ホコリや塵、細菌が含まれていますよね。

鼻呼吸をしていれば、 病原菌の50〜80%は鼻の粘膜に吸着されて処理されますが、

口にはそれらをシャットアウトする機能がないんですね。

つまり、口呼吸をすると細菌が直接身体に入ってくるのです。

さらに、これから寒い時期には、 冷たい空気が喉を直撃。。。。

その結果、免疫力が低下し、風邪にかかりやすくなってしまう、 というわけです。

 

難しく考える事は無く、 口を閉じれば自然と鼻で呼吸できますよね。

正しい声の出し方が呼吸と密接にかかわり、 その呼吸法が喉も守ってくれている!

 

14492607_1125259150897011_5732655778504580009_n

 

鼻呼吸、これからの季節は特におすすめです!!

 

 今日はジャケットを羽織らないと外は肌寒いですよ。

どうぞお気をつけて♪

 

さて、

シュクル声磨きサロンの体験レッスンを毎月数回開催しております。

通常は週末に開催することが多いのですが、

今月は平日開催も同様にご案内中です。

https://vcsucre.com/course/experience/

 

ご興味ある方は是非!

お問合せは シュクル声磨きサロン 048-829-9624 又はinfo@vcsucre.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕

◆zoom開催日程更新! 

4/21(日)10:00~12:00  満員御礼
4/22(月)15:00~17:00 満員御礼
4/24(水)15:00~17:00
4/27(土)10:00~12:00

【受講料】3,240円(税込) 

お支払い方法
銀行振込・ クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
大人の女性のための声磨きトレーニング公開中
あなたの声を活かして社会貢献&副収入を!声磨きの先生説明会
日本声磨き普及協会
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
合格につながる「話し方お悩み無料相談受付中」
メディア出演情報
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る