シュクル公式ブログ

健康声磨きの発信地!?介護予防事業@上落合公民館

暦の暦の上ではもう秋。とはいえ、まだまだ厳しい暑さが続いていますね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
一般社団法人日本声磨き普及協会本部校、
シュクル声磨きサロンのイズミです。

先日、さいたま市中央区の上落合公民館にて、
「健康声磨き講座~声を磨いて心も身体も若返る。声から始める介護予防~」
を行なってきました!

上落合公民館は、今年2月にお邪魔して以来二度目の講座開催です。
今回も、炎天下にもかかわらず朝からたくさんの
シニアの皆さまにお集まりいただきました。

上落合1608103

実はこの上落合公民館、健康声磨きとは深いご縁がある場所です。

前回講座を開催した際、参加いただいた方々の中から
「講座が終わっても継続して声磨きを続けたい!」というお声が生まれ、
なんと公民館の中で「健康声磨きサークル」が誕生したのです!
現在8名の皆さまが、月に一度公民館に集まり楽しく声磨きに励んでいらっしゃいます。
(シュクル講師の宇賀神が、毎回活動のサポートもさせていただいています♪)

このように、参加者様側から主体的にサークルが立ち上がるということは、
健康声磨きをお伝えしている私たちにとって何よりも嬉しく励みになっています。

さて、そんな上落合公民館で二度目の講座開催。
前回の講座を受講くださったリピーターの方々も多数。
また、今回はじめての参加という方々も、
「日頃から、興味深い講座を探してはいろいろな公民館の活動に参加しています」
「シニア大学に通っていました」等、
健康への意識や意欲の高い方々が多くお集まりいただいた印象です。

とはいえ、「声磨き」という言葉を初めて聞いたという方からは
「歯磨きは知っているけど、声磨きって何をするのか…正直不安半分です」
という率直なお声も。

そんな不安なお気持ちを、まずはストレッチでお体とともにほぐすことから講座スタートです♪
ただ今オリンピックの真っ最中。
皆さん、長時間同じ姿勢でテレビ観戦に夢中になっていませんか?
テレビや新聞、スマホなど、一点を集中して見続けていると、
お顔や体は知らず知らずのうちに凝り固まってしまいます。

上落合1608101

肩甲骨を中心に上半身をゆっくりほぐし、
お顔のストレッチで日頃眠っている表情筋を目覚めさせてあげると、
皆さまからは「はぁ~」と心地よいため息がもれ始めます。
はじめは不安半分だった方々も、あっという間にリラックスした良いお顔に。
続いてゆったりとご自分の呼吸に向き合い、
それからいよいよお声を出していくと、皆さんなんとのびやかなお声!
ちょっとしたコツで、どんどんご自分のお声が変化していくのを、
皆さん驚きをもって実感くださいました。

上落合1608102

最後は皆さん、夏の日差しに負けないくらい
晴れやかで清々しいお顔で会場を後にされた様子が、大変印象的でした。

そう! 声磨きって気持ちがいいんです!!
「声磨き」=「トレーニング」をイメージし、
肩に力が入ってスタートされる方も多いのですが、
実際にやってみると、心も体もスッキリ!
最後は皆さん心地よい疲れに笑顔があふれるのです。

また大変うれしいことに、講座終了後
「私もサークルに入りたいです」と参加のご希望が!
新しい仲間も加わり、上落合公民館の健康声磨きサークルも
今後ますます輪が広がっていきそうな予感です。

私たちの健康声磨き活動が、シニアの皆さんの健康づくりのお役に立てるだけでなく、
こうしたお仲間づくり、活動の場づくりのきっかけにも
なっているのだと、大変感激しました。

あなたも声のチカラで地域を元気にしてみませんか?

健康声磨きのインストラクターとして活躍したい。
健康声磨きって?
と興味をお持ちの方。
ぜひ一度無料説明会にいらっしゃいませんか?
    
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

声磨きインストラクター養成講座無料説明会

ゼロからでも大丈夫!
コミュニケーションの架け橋“声”を磨くボイストレーニングを
指導する声磨きインストラクターは、日本中の人々を声のチカラで
元気にしていく希望溢れる職業です。詳しくは説明会で!

日程 9/22(木・祝日)  13:00~14:30
会場 シュクル声磨きサロンにて ※女性限定
                                   
お申込み問い合わせは
シュクル声磨きサロン(一般社団法人日本声磨き普及協会本部校)
TEL  048-829-9624  ※10時~18時(日曜定休)
メール  info@vcsucre.com 
※「インストラクター無料説明会参加希望」とお伝えください
 氏名・住所・電話番号をお書き添えください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

一緒に声のチカラで地域を、日本を元気にしましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕

◆zoom開催日程更新! 

4/21(日)10:00~12:00  満員御礼
4/22(月)15:00~17:00 満員御礼
4/24(水)15:00~17:00
4/27(土)10:00~12:00

【受講料】3,240円(税込) 

お支払い方法
銀行振込・ クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
大人の女性のための声磨きトレーニング公開中
あなたの声を活かして社会貢献&副収入を!声磨きの先生説明会
日本声磨き普及協会
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
合格につながる「話し方お悩み無料相談受付中」
メディア出演情報
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る