【東京2020大会・埼玉県都市ボランティア研修を実施しました。】
東京2020オリンピック・パラリンピックまで 1年を切りましたね。
ここ埼玉県は 、バスケットボール、サッカー、ゴルフ、射撃の会場になります。
競技会場以外の会場周辺では 都市ボランティアの活躍が期待されています。
その数、5400人!!
東京2020大会に向けて 様々なボランティア研修がすでに始まっています。
都市ボランティアは 、接遇、サポート、外国語、観光、安全など、
ボランティア自身が楽しみ、自己研鑽出来る 豊富なメニューの中から、 関心のある研修を選んで参加できます。
8/29に開催された埼玉県の都市ボランティア選択型研修では
弊社の「好感度が上がる声の磨き方・話し方」研修が 4回開催されました。
正しい呼吸法・発声法を学び、相手に好印象を与える声の出し方・話し方を身に着け、
おもてなし向上を目指す、という研修です。
東京2020大会に関わることができるチャンスに
胸躍らせていらっしゃるパワーをどの回でも感じました!
弊社も埼玉県オリンピック・パラリンピック課様からのご依頼をいただき
こうした形で東京2020大会にかかわることができますことをとても光栄に感じています(^^)/
目の色も、国籍も、文化も違う人たちに “日本的な笑ってごまかす″ は通用しません。
ボランティア一人一人が日本の顔です。
外国のお客様にしっかりと届く声でコミュニケーションをとりたいですね。
シュクルの研修を受けた都市ボランティアの皆さんは
おもてなしの心を持って、笑顔でお迎えしてくれることでしょう◎
世界に誇れるおもてなしを目指して!
正直言うと、半日の4回連続研修はかなり疲れました。。。 (◎_◎;)
同じ内容を同じテンションで同じ流れで4回話すって思っていた以上に大変でした。
何が大変かというと、集中力が途切れてしまう、ということです。
記憶がごちゃごちゃになってきて、
4回目には前回、前々回、前々々回の記憶の断片が
グルグル頭の中で回りだし、ちびくろサンボのとらのバター状態に。。。(◎_◎;)
これまで講演や研修は一発勝負のライブにかけてきましたが、
今回は未知なる体験をさせていただけました。
まだまだ精進が必要です。
では、よい週末を!
佐藤恵