シュクル公式ブログ

オススメ講座!たった2時間でできる「声磨きベイシックコース」を開催しました。

【オススメ講座!たった2時間でできる「声磨きベイシックコース」を開催しました。】

こんにちは、認定講師の間瀬 凜です。

本日は、8/29に開催した「声磨きベーシックコース@Zoom」の講座レポートをお届けします。

このコースは、2時間で声磨きの基礎をしっかりと取得し、声を磨いていく講座です!

皆さんから「短時間で手軽に声磨きを体験したい!」というお声を受け

今回初めて行った講座になります。

東京、神奈川、埼玉、栃木、広島と、日本全国からご参加頂きました。

さぁまずは、皆さんが何にお困りでいらっしゃったのかインタビューです。

「緊張すると頭が真っ白になって声が出なくなる…」
「自信がなくて堂々と話せません…」
「声が弱々しいと言われるので、しっかりとした発声ができるようになりたい…」
「声に自信がないですし、抑揚がないと言われる…」
「すぐ早口になります。それから口調が強くて怖いと言われるのでコンプレックスです…」

皆さん日頃からいろんな場面でこの悩みにぶつかっていたんだなと。。。

さあそれでは、「声磨きベーシックコース」のレッスン開始です!

5名の悩みはそれぞれ違いますが、

声の悩みは実はたった一つのことをしっかりとトレーニングするだけで、

ほとんど解決できるのです!

それは、声がどのように体から出ているのかがわかれば納得がいくと思います。

実は声とは、「吐く息に音がのったもの」なのです。

だからなんと言っても「呼吸」が大切!!

日本声磨き普及協会では、「呼吸を制するものは喋りを制す」とお話しています。

さっそく「通りの良い安定した声を出すための呼吸」、腹式呼吸の練習です♪

さて、腹式呼吸には声を磨くためだけではなく、他にもメリットがたくさんあるんですよ!

大きく分けると3つ!

1.健康面
2.メンタルヘルス
3.姿勢の改善

腹式呼吸を行うと、口呼吸のおよそ1.5倍から3倍もの空気を吸うことができます。

それに伴い、酸素もたくさん吸うことができ、

血液やリンパの流れが良くなります。

すると60兆個ともいわれる体の細胞が元気になるわけなんです。

また横隔膜が刺激されることで副交感神経が優位に働くホルモンが分泌され、

自律神経が整い気持ちが安定。緊張を緩和し、リラックス効果が生まれます。

そして深い呼吸で横隔膜を上下に動かすことで呼吸筋が鍛えられ猫背の解消にも繋がっていくわけです。

(ほかにも、メリットはまだまだありますよ~)

声磨きのトレーニングをしながら、

それ以外にもたくさん得られることがあるので、

本当に体にも良いなと実感して頂きながらレッスンは進みます^_^

腹式呼吸に声をのせた腹式発声の練習の時には、

すでにちょっと良い声が出てきている方が何人も!!

次は、明瞭な声をつくるための「フェイスストレッチ」です!

良い声を出すためには、口だけでなく、

表情筋をたくさん使って動かしてあげることが大切なんです。

このトレーニングは顔のいろんな部分を動かしていくので、

皆さん私の顔を見ながら一生懸命に真似をしてトレーニングしていきます。

「真似をしながらも、自分の表情筋が左右バランス良く動いているか確認して下さいね。」

「このトレーニングは皆んな変な顔になりますけど、ここにいる皆さんだけの秘密ですから思いっきりやって下さい」

と話すと、皆さん笑顔!

ストレッチ中、唾液がたくさん分泌されるトレーニングがあるのですが、

「唾液にはパロチンという別名若返りホルモン

と呼ばれる成分が入ってるので、このトレーニングは美容にも良いのです」

いつものようにこの情報をお話すると、やはり女性は皆さん嬉しそう!

さて、ベーシックコース最後は母音の形状記憶

という日本語の音の基本となる5つの母音の正しい口の開け方の練習です。

そして今日は母音だけでなく、滑舌チャートを使って

日本語のすべての音を正しい口の形で発声する

「くっきりはっきりクリアな正しい口の形」のトレーニングの発声練習まで行い講座は終了。

お家の中でのトレーニングとはいえ、

しっかりとした呼吸でしっかりと表情筋を使いながらおよそ120音の発声を行うと

ジョギングするほどのかなりのカロリーを消費するので汗がどっと出てきます!

2時間を一緒に過ごしレッスンを終えるとなんだかとても充実していて顔がにこやかになっていました。

最後にトレーニングを終えた感想を伺うと。

「呼吸がこんなに大切なんだと深く実感しました。できるようになりたいのでお家で続けます。」

「口の中の空間を空けて声を出すとこんなに響いて明るくなるんだって思いました」

「最後の発声で何か掴めた気がして嬉しくなりました」

などなど、実りある2時間となりました。

そしてこのベーシックコースで掴んだものをしっかりと自分のものにしたい!

と「ボイスマスター2級」へと進んで下さった方が3名もいらっしゃいましたよ。

今よりも自信を持って自分の声で話せるようになれるという希望・:*

この希望は、明るい未来への希望です!

声や話し方で悩んでいる方、

まずはベーシックコースに遊びに来てくださいね(^-^)

声のチカラで日本を元気に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕

◆オンライン(zoom)開催

10/3(土)10:00~12:00
10/8(木)10:00~12:00
10/11(日)10:30~12:30
10/17(土)10:00~12:00
10/24(土)10:00~12:00

*新型コロナウイルス感染拡大防止の外出自粛要請を受け、当面オンライン受講をお願いしております。

【受講料】3,240円(税込) 
お支払い方法
銀行振込・ クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
オンライン実践オーディオセミナー
あなたの声を活かして社会貢献&副収入を!声磨きの先生説明会
日本声磨き普及協会
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
合格につながる「話し方お悩み無料相談受付中」
メディア出演情報
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
シュクルiPhoneアプリ
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
Sucre 会員様確認用コース開催スケジュール
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る