シュクル公式ブログ

ブログ

伝わる話し方と伝わらない話し方の違いは何?

こんにちは、シュクル佐藤恵です。

天気予報によりますと、 夏らしさがそろそろ戻るようですが。。。

スカッと晴れぬままにお子様の夏休みが終わってしまうのではちょっと残念ですね。

 

HPでもご案内させていただいておりました

【人前で話す仕事をしている方のための話し方夏期集中講座】が 開催されました。

お忙しい中ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

 

通常女性限定の講座を開催しているシュクルですが、

今回の講座は男性からのリクエストで実現しました。

ですから、もちろん共学でした!

 

多くの方がモヤモヤ抱えていらっしゃる話し方に対する不安は、

自分なりメリハリつけたり抑揚つけたり 話し方には工夫をしているが、

自分のやり方が正しいのかどうか、客観的にわからない。。。

ということです。

 

誰だって相手に伝わるように話したいですよね。

話が伝わる人と伝わらない人の違いは何なのか。

いかがお考えですか?

 

日本の学校教育に「話し方教育」がないために

何がスタンダードなことなのかを学ぶ機会は ほとんどの方になかったはずです。

だからなんとなく不安。。。。

 

シュクルメソッドは

【声質】【話術】【話法】【マインドセント】

それぞれの視点から 伝わる話し方、

すなわちロジカルな話し方をお導きしています。

 

今回の講座参加者の方々が求めていらっしゃったのは

「話の構築方法」と「メリハリのある話し方」でした。

 

そこで、そのニーズに合わせ、急きょ講座内容を変更。

目の前の方々の一番欲しいものをドカーンと。

 

まずは、話の組み立て方を3パターン学びました。

 

一つ目は客観的は話し方の場合。

二つ目は思いを込めた話し方の場合。

三つ目は時間制限の中で簡潔に自分を表現する場合。

 

私達のコミュニケーションシーンでは その時々求められるゴールが違いますよね。

ですから、その時々に応じた話の組み立ての使い分けができるといいですね。

 

そして、メリハリのある話し方の真相に迫りました。

メリハリというものは、

自分が思っているほど相手には届いていない、

という残酷な現実をご存知ですか?

 

さらには、まっすぐで落ちない声のつくり方。

 

大勢の人前でプレゼンや講演をする時の 空間マネジメントについて。

 

あっという間の4時間。

今まで全く気が付かなかった点に明かりが照らされ、

伝わる話し方はどうすることなのかが解明されました。

 

第三者評価も受け、

長年抱えていらした話し方に対する不安を払拭出来たことで、

自信が湧いてきた!と。

 

嬉しいですね。

まさに私たちが目指している姿です!

私もとても充実した時間でした。

 

トライアルで行ってみた男女共学講座、 評判も上々でしたよ。

 

次回の開催は秋を予定。

後日HPでもご案内をさせていただきますね。

人前で話すうえでの不安材料を徹底的につぶしていきます!

 

とは言っても、

ご多忙で予定がわからない方には プライベートレッスンがおススメですね。

お気軽にシュクルにお問合せ下さい。

048-829-9624 または info@vcsucre.com

 

声のチカラで世界を元気に!

 

ボイスクリエーションシュクル 佐藤 恵

 夏は涼しくおうちで声磨きを!

こんにちは、シュクル佐藤恵です。

毎日残暑が厳しいですね。

クーラーの効いた涼しいお部屋で、

ご自分のペースで学んでいただけるDVDは 暑い夏には最適な学習ツールですよ!

夏は涼しくDVD

 

FM87.3MHz REDS WAVE【シック、すっく、シュクル】で

「夏は涼しくおうちで声磨き」をご紹介しましたので、

パーソナリティー佐藤恵のラジオ音声をお聴きください^^

 

8分15秒の音声動画です。
(youtubeが開きます)

https://youtu.be/BzCQbr2vutA

ぜひお聴きください。

 

DVD情報はこちらをご覧ください。

http://vcsucre.com/course/dvd/

 

FM87.3MHz REDS WAVE【シック、すっく、シュクル】
声のチカラでコミュ二ケーションロスの解消を応援する番組!
毎週日曜日 12:00~12:55

☆★ボイスクリエーションシュクル    
    http://vcsucre.com/  
      の企画制作でお届けしております。★☆

このラジオ番組は、
コミュニケーション不足のお悩みを
声のチカラで解消するコミュロスバスター
(株) ボイスクリエーションシュクルの提供でお届けしています

☆★ コミュロス退治はシュクルまで http://vcsucre.com/ ★☆

世界に誇る日本のCOOL CHOICE!

大変お待たせいたしました!

さいたま市をエリアとするFMラジオ局
FM87.3MHz REDS WAVE【世界に誇る!元気印カンパニー】の
7月16日 日曜日 21:00~21:55にオンエアされた
「日本が世界に誇るCOOL CHOICE!」の同録音声です。

関東経済産業局電力事業課の
岩渕総括係長&藤田さとみさんにお話を伺いました。

 20分09秒のラジオ音声です。(youtubeが開きます)

https://www.youtube.com/watch?v=G0HMLjwoqYM&t=10s

ぜひお聴きください。



電力事業課

 

日本が世界に誇るCOOL CHOICEとは
省エネ・エコ製品・サービス・行動などを選択しようという取り組みのこと。

照明をLEDに、 エアコンを高効率なものにするなど 身の回りの機器を買い替える際には
省エネになる製品を選択してみては いかがでしょうか?

また、昨年4月から電力小売全面自由化となり
電気使用量の見える化、省エネセットサービス、などなど
電気の購入先を自由に選択できるようになりました。

ライフスタイルに合わせ 賢く電気を買う、
という選択肢もありますね。


【電力事業に関する詳細はこちらです】
http://www.kanto.meti.go.jp/seisaku/denkijigyo/


今年の夏、あなたもCOOL CHOICEしてみませんか?

 

このラジオ番組は

コミュニケーション不足のお悩みを 声のチカラで解消する

コミュロスバスター(株)ボイスクリエーションシュクル

の提供でお届けしています


☆★コミュロス退治はシュクルまで
    http://vcsucre.com/  ★☆

「話す仕事をしている人のための話し方講座」をラジオでご紹介

こんにちは、シュクル佐藤恵です。


実は、話す仕事をしている人達も実は迷っています(汗)

人前で話す仕事をしていく中で、

講義やプレゼンの進め方のアドバイスはもらえても、

きちんとゼロから発声や話し方の訓練を受けたことが無く、

自分のやっていることが正しいのかどうか分からない、

機会があればきちんと話し方を学んでみたい、という方は多いのです。

シュクル声磨きサロンでの体験レッスンに参加される方でも、

人前で話す仕事をしているけど、 話し方をちゃんと勉強したことが無かったので、

一度勉強してみたかったという方の割合がとても高いです。

 

そこでご活躍中で忙しく定期的に通えない方々に 効率よく凝縮して学び、

何が正しいことかを知っていただき 人前で話すことに確固たる自信をつけていただきたい、

との想いから企画したのが、

人前で話す仕事をしている方のための話し方夏期集中講座です。

 

さいたま市をエリアとするラジオ局87.3MHz REDS WAVEの

【世界に誇る!元気印カンパニー】でパーソナリティー佐藤恵が講座のご紹介をしました。

7分43秒のラジオ音声です。(youtubeが開きます)

https://www.youtube.com/watch?v=3ApYVzfr8Dw

ぜひお聴きください。

話す仕事夏期集中講座



【人前で話す仕事をしている方のための夏期集中講座】
講座情報はこちらをご覧ください。

http://vcsucre.com/category/news/

 

このラジオ番組は、
コミュニケーション不足のお悩みを 声のチカラで解消する
コミュロスバスター(株) ボイスクリエーションシュクルの提供でお届けしています

中小企業のみなさんのコミュニケーションを応援する番組です。
社内のコミュニケーションが円滑になる様々なヒントをお届けしています。


☆★ コミュロス退治はシュクルまで
    http://vcsucre.com/  ★☆

FM87.3MHz ラジオで「親子で声磨き」をご紹介!

こんにちは、シュクル佐藤恵です。

長い夏休み、
「せっかくだから子どもには色々な体験をさせてあげたい!」
という親御さんも多いですよね?

そこでシュクルでは、
小さなお子さんにも楽しく本格的な声磨きを体験してもらえる
親子声磨きレッスンを夏休み限定で企画しています。

親子でふれ合えた楽しいレッスンの模様を
パーソナリティー佐藤恵がラジオでご紹介しました。

FM87.3MHz REDS WAVE【シック、すっく、シュクル】
ラジオ音声「夏休みは親子で声磨き」

ぜひお聴きください!

https://www.youtube.com/watch?v=1ur6nLbFK_g

12分47秒の音声動画です。
(youtubeが開きます)

親子ボイトレ201707

 

FM87.3MHz REDS WAVE【シック、すっく、シュクル】
声のチカラでコミュロスを解消を応援する番組!
毎週日曜日 12:00~12:55

☆★ボイスクリエーションシュクル    
    http://vcsucre.com/  
      の企画制作でお届けしております。★☆

このラジオ番組は、
コミュニケーション不足のお悩みを 声のチカラで解消する
コミュロスバスター(株) ボイスクリエーションシュクルの提供でお届けしています

 

☆★ コミュロス退治はシュクルまで     http://vcsucre.com/  ★☆

 

親子ボイトレ 

 

 

 

7/27(木)【夏休み親子ボイストレーニング】を開催しました

こんにちは、シュクル声磨きサロン本部校講師の高橋です。

先週、シュクルでは
「夏休み親子ボイストレーニング」講座を行いました♪

親子ボイトレ表紙

長い夏休み。
「せっかくだから子どもには色々な体験をさせてあげたい!」
という親御さんも多いですよね?

そこでシュクルでは、小さなお子さんにも
楽しく本格的なボイトレを体験してもらえる
レッスンを企画しました。

*************************
今回は、小学校低学年のお子様を対象に開催しました。

小学校に入学してつまづきがちな
「授業中の発表」や「音読」。
授業となれば、いくら恥ずかしがり屋さんでも
人前で声を出すことから逃げてばかりもいられません。
低学年の時期に苦手意識が生まれてしまうと、
その後もなかなか克服することが難しくなってしまうケースが多いのです。

そして、大人になるまで
「正しい声の出し方・話し方がわからず」悩み続け、
人とのコミュニケーションそのものが辛くなってしまう場合もしばしばなのです。

そんな悩みの芽を早いうちに摘んであげられるよう、
親子ボイストレーニングでは
「声を出すって楽しい!」とまずは感じてもらえるように
レッスンにも色々な工夫を散りばめました☆

20170727-10

テキストやレッスン中の説明は
なるべくシンプルに簡単な言葉で伝えるのはもちろんのこと、
大人なら「理論⇒実践」で身につけていくことも
子どもには、まずはカラダを動かしてもらうことを優先!

20170727-8

さらに、なるべく”遊び”の要素を盛り込むことで
「役に立つからやる」ではなく
「楽しいからやる」トレーニングを目指しました☆

お勉強だってそうですよね(笑)
将来役に立つから、と必死に覚えたことよりも、
面白い・楽しいと感じたことは自然と身につくものです。

正しい発声のかなめ、腹式呼吸も
縁日でよく見かける吹き戻し(ピロピロ笛)や
身近な材料で作った色々な”吹く”おもちゃを使って、
楽しく遊びながら学んでもらいました♪

20170727-3

最近子ども達に増えている「お口ぽかん」の口呼吸。
これは、口を閉じる表情筋が衰えていることが原因です。
ドライマウスを引き起こし体に良くないだけでなく、
呼吸が浅くなり肺機能も低下してしまいます。

20170727-19

きちんと鼻から息を吸う感覚を身につけ、
口からしっかりと息を吐き出す力をアップさせるのに
ストローのような細い管を口にくわえて
息を吐き出すおもちゃや遊びは絶好のトレーニングになるのです!

20170727-2

「これ、おもしろ~い!」と
夢中になって遊ぶ子ども達。
その瞬間は”呼吸のトレーニング”なんて
すっかり忘れている様子(笑)
でも、それでいいのです!
楽しいからやる。それが一番の学びです。

20170727-26

その後も色々な動物やモノをイメージした「まねっこ体操」や、
「ママと勝負!顔じゃんけん」などで
しっかり・ちゃっかり(?)フェイスストレッチ。

20170727-14

「やっほー実験」で声がまっすぐお腹から出せるようになったら
母音のお口や「魔法の呪文・パパのたから」で
滑舌もバッチリ!

最後はお待ちかね、みんな大好き「早口言葉」にチャレンジし、
大盛り上がりのうちに終了いたしました。

20170727-30

学校の授業より長い1時間というレッスンでしたが、
みんな一生懸命そして楽しく取り組んでくれました。
お母様たちも熱心にメモをとってくださったり、
「お家でもやろうね」と声をかけてくださったり。

このレッスンで終わり、ではなく
レッスンをきっかけに
「声を出すって楽しい!」
「ぼくも(わたしも)自信をもって話せる!」
と気がつき、そしてお家でも学校でも声を磨き続けてくれると嬉しいです(*^^)

***********************

聴き流すだけで声・話し方への苦手意識が払拭できる
オーディオセミナーが無料でお聴きいただけます。

【聴き流すだけで信頼&魅力アップボイスを 
インストールできるオーディオセミナー】

ご登録はこちらからお気軽におまちしております。
↓     ↓      ↓
http://vcsucre.com/special/audio_seminar/

***********************

★★ コミュロス退治はシュクルまで
      http://vcsucre.com/ ★★

【人前で話すのが苦手なのは、性格だと思っていました】

こんにちは、
シュクル声磨きサロン事務局中川です。

私も昔から声・話し方の悩みを持っています。

極力、人前で話すことはしたくないし、
国語や、英語の音読の発表は、
声が震えて大嫌いだったし、
電話も、なるべくなら取りたくありません。

d96d9619

そんな私が、シュクル声磨きサロンで
働くことになってしまった!

これは一大事です。

話すことが苦手なのに、
どうやってこの「声磨き」
のよさを伝えなければならないの?

私は悩みました。

でも悩んでも答えは出ませんでした。

そうです。

声磨きを実践するしかなかったのです。

この一番苦手とするレッスンを、
自ら志願して受けていくうちに、
「あれ?声を出すって気持ちがいい」
「声を出すコツがわかってきた!」

そのことにより、苦手意識が、
どんどん克服されていきました。

人前で話すのが苦手なのは、
性格だと思っていたことは、
思い込みだったこともわかりました!

それでも、まだ苦手ですが(笑)
(声磨きも何事もそうですが、継続していることが大事です。)
以前のなにもしていない時の自分とは、
自分の中ではとてもすごく変わったと思っています。

声・話し方のお悩みは、
人それぞれですが、
そのお悩みに、寄り添って
皆様を応援するシュクル声磨きサロンです。

★★ コミュロス退治はシュクルまで
      http://vcsucre.com/ ★★

*********************

聴き流すだけで声・話し方への苦手意識が
払拭できるオーディオセミナーが
無料でお聴きいただけます。

【聴き流すだけで信頼&魅力アップボイスを 
インストールできるオーディオセミナー】

ご登録はこちらからお気軽におまちしております。

↓     ↓      ↓

http://vcsucre.com/special/audio_seminar/

*********************

★★ コミュロス退治はシュクルまで
      http://vcsucre.com/ ★★

☆★コミュニケーションを戦略的にとらえると★☆

シュクリングラボを運営するボイスクリエーションシュクルが
提唱するシュクルメソッドでは
相手に与える印象は放ち放題にするのではなく、
自分でコントロールをするもの、とお伝えしています。
管理するものだからこそ
お一人お一人がシーンごとに合う
コミュニケーション戦略をちゃんとつくることをおススメしています。

今注目度ナンバーワンの小池百合子東京都知事は
コミュニケーション戦略という点では
たいへんに長けた方ですね。

19642739_1953161988296190_509522217352289922_n

言葉の選び方、
与える印象の作り方、
場に合わせた対応の仕方など、
見られている自分を客観視し、
計算に基づいた【見せ方】を自在に操り、
戦略的にコミュニケーションが行われている事が分ります。

何より小池都知事は、
「感情のコントロール」がとてもお上手。

それは、
声を荒らげたり、張り上げたりすれば、
ヒステリックに怒って聞こえてしまう、
女性のキンキン声はみんなが嫌がる、
ということをよくご存じだから、
ちゃんとブレーキが作動するのでしょう。

弱すぎず、強すぎず、
語気を荒らげることもなく、
適度な「男前」加減と女性らしい柔軟さの塩梅は絶妙です。

会見で記者からムッとさせられる質問にも
「ちょっと、それはたいへん失礼なんじゃないですか」と
怒りをいっさい見せることなく、
笑顔で切り抜けたことがありました。
余裕さえ演出していました。

このように会見や都議会では、
感情を抑えて受け答えすることが多いのですが、
遊説ではかなり熱く力強い調子ですね。

これもシーン別に使い分けるコミュニケーション戦略。
でも、応援演説などで
決して「絶叫する」ことはありませんから、
攻撃的に聞こえることもありません。

一方、民進党の蓮舫代表。
弁舌は切れ味バツグン、わかりやすいですが、
いつも怒っています。

19642630_1953162058296183_6132785690996734208_n

鋭いまなざしを放ちながら
怒気に満ちた表情で全身で怒りをあらわします。
どんな時も直球ストライクを狙うコミュニケーションです。

女性活躍推進法が施行されて1年3か月。
女性のリーダーシップが声高に叫ばれながら
なかなか進まない現状ですが、
こうしたコミュニケーションの自己管理という
目に見えない障壁も超えて、
それを上手く味方にすることも
女性リーダーに求められる重要な素養ですね。

ただ、小池都知事の戦略的なコミュニケーションも
都民ファーストでは好印象に受け入れても、
国民ファーストにバージョンアップしたら、
どのように映るのでしょうか。
絶妙なコミュニケーションのさじ加減は変わるのでしょうか。

今後の小池都知事のコミュニケーション戦略から
目が離せませんね。

【シュクリングラボ】公式Facebookページ
https://www.facebook.com/SucringLabo/
お気軽に「いいね!」でのご賛同いただけると嬉しいです。

ボイスマスター2級講座・4名認定!

みなさま、こんにちは。
シュクル声磨きサロン講師の小澤です。

昼夜暑い日が続き、寝苦しい毎日ですね。
夜中に何度も目が覚めてしまい、寝不足の日々です(泣)。

さて先日、ボイスマスター2級 第15期のレッスンが終了しました。
スキルチェックを経て、見事4名がボイスマスター2級に認定されました。

おめでとうございます!

初回レッスンの際のヒアリングでは、
声が小さい・通らない・震えてしまう、滑舌が悪い、
若手社員の前で研修をしなければならないのに話し方に自信がない、
人前に出ると真っ白になってしまう

などの理由でシュクルの門を叩かれた今回の生徒さん達。
5回のレッスンを経て、見違えるように上達されました!
表情筋はよく動き、印象がとても明るくなりましたよ。

146650

それもみなさまの日々の努力の賜物。
シュクルでのレッスンだけでなく、声磨きのベースとなる
フェイスストレッチや腹式呼吸をご自宅にいる時や
通勤途中に少しずつ取り入れ、トレーニングされていました。
滑舌練習のセンテンストレーニングは、とちらないように
何度も何度も繰り返し練習されて完璧に仕上げている生徒さんもいました。

シュクルのレッスンで強調するのは、
毎日スキマ時間に少しでもトレーニングを続けること。
やはり「継続は力なり」。必ず上達への道が開かれます。

726081

受講後には、こんなご意見を頂きました。

〇「話す」という行為はただ漠然と声を発するのではなく、
表情・呼吸・滑舌・姿勢と体全体を使って表すものだということがわかった。

〇声の出し方、口の使い方などを細かく指導してもらえた。
不安が消え、大きな声が出せるようになった。

〇口の開き方、腹式呼吸、トーンなどに気をつけて話すようになった。

〇一定の安定した声が、自信を持って出せるようになった。

〇人から信頼される話し方が身についた。

 
「若手社員の前で研修をしなければならないのに話し方に自信がない」

とのお悩みを抱えていた生徒さん、早速職場で研修の機会があったようです。
これまでは「声が小さい」と上司にいつも注意されていたのですが、
今回は声がしっかり前に出て緊張もあまりせず、一度も注意されることなく
無事終えることができたと、キラキラした瞳でとても嬉しそうに活き活きと
話して下さいました。私にとっても、非常に嬉しいご報告でした。

 今回の生徒さんのように、声を出すことや話し方にお悩みがある方、
ぜひ私達と一緒にレッスンをしませんか?
女性限定、少人数制で、心も体もお喉も癒されるシュクルティーを飲みながら、
時にはお喋りで盛り上がり、楽しくレッスンを進めていきます。

まずは体験レッスンでお会いできる日を楽しみにしております。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://vcsucre.com/course/experience/

【声の磨き方・話し方体験レッスン】

2017年7/14(金) 10:30~12:30 本部校
2017年7/15(土) 13:00~15:00 本部校
2017年7/23(日) 13:00~15:00 本部校
2017年7/30(日) 15:00~17:00 ※銀座校

【講師】 一般社団法人声磨き普及協会代表理事 佐藤恵

【受講料】3,240円(税込)

【場所】
本部校(さいたま市浦和)開催
シュクル声磨きサロン(一般社団法人日本声磨き普及協会本部校)
〒330-0062埼玉県さいたま市浦和区仲町1-15-1エスプリ浦和103号

東京(銀座)校開催 スペースコナ
〒1040061 東京都中央区銀座3-12-16 保立ビル 3階

 

☆★制度よりも大切なこと★☆

 『一人何役!?白書に見え隠れする女性の重責』では、

 現代社会において女性がおかれている多様な役割について触れました。

 それぞれのライフステージで”なりたい自分”を実現し、
 さらに”周囲から求められる役割”を果たしていくためには、
 社内制度や社会的制度だけでは限界がありますね。

 家族や同僚、上司、地域の人達との
 協力関係なくして乗り越えていくことは難しいでしょう。

 そんな中、興味深いアンケートデータがありました。
 これは、ワーママと、一緒に働く社員の意識調査の結果です。
 これによると、ワーママと周囲の社員には大きな意識の差があるようです。

http://wol.nikkeibp.co.jp/atcl/trend/15/103776/122100083/…

ワーママグラフ
 
 グラフを比較してみると、
 ワーママ本人は「できるだけ業務の生産性を上げて、自分で時間内に完璧に終わらせなければ」と
 感じている姿が。
 一方周囲の社員は「一人で業務を抱え込まず、感謝の気持ちをもってお願いしてもらえれば」
 と感じている姿がイメージできます。

 会社とはいえ、仕事をする仲間同士。
 結局は、ルールや制度以上に、
 お互いが気持ちよく助け合うための”思いやり”が何よりも大切ですね。

 「子育てしているのだから、時短は当たり前」
 「社内制度で認められている権利だから」
 と、”協力してもらって当然”という態度になっていないか。

 反対に、「迷惑をかけないように全部自分でやらなくちゃ!」
 と、頑なになっていないか。

 ワーママである無し関わらず、
 お互いがどんな仕事を抱え、どんな状況にあるのかをオープンにし、
 常に感謝の気持ちをもって助け合うこと。
 こうした小さなコミュニケーションの積み重ねこそが、
 実は一番大切なことなのかもしれません。
 
 そのためには、フェイスtoフェイスのしなやかなコミュニケーションが必要ですね。

 シュクリングラボは、
 そうした「ちゃんと伝わる」コミュニケーションを引き続き研究してまいります。

シュクリングラボ公式Facebookページ

https://www.facebook.com/SucringLabo/

お気軽に「いいね!」でのご賛同いただけると嬉しいです。

オンライン実践オーディオセミナー
体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕
本部校(さいたま市浦和)開催
・08/30 (水)  10:30~12:30
・09/02 ()  13:00~15:00
・09/10 ()  10:00~12:00
東京校(銀 座)開催
・09/16()  15:00~17:00
【受講料】3,240円(税込) 
  「シュクルティー付き」
お支払い方法
   銀行振込クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
合格につながる「お受験ママ面接対策講座」
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
メディア出演情報
日本声磨き普及協会
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
シュクルiPhoneアプリ
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
Sucre 会員様確認用コース開催スケジュール
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る