シュクル公式ブログ

伝わる話し方と伝わらない話し方の違いは何?

こんにちは、シュクル佐藤恵です。

天気予報によりますと、 夏らしさがそろそろ戻るようですが。。。

スカッと晴れぬままにお子様の夏休みが終わってしまうのではちょっと残念ですね。

 

HPでもご案内させていただいておりました

【人前で話す仕事をしている方のための話し方夏期集中講座】が 開催されました。

お忙しい中ご参加くださいました皆様、ありがとうございました。

 

通常女性限定の講座を開催しているシュクルですが、

今回の講座は男性からのリクエストで実現しました。

ですから、もちろん共学でした!

 

多くの方がモヤモヤ抱えていらっしゃる話し方に対する不安は、

自分なりメリハリつけたり抑揚つけたり 話し方には工夫をしているが、

自分のやり方が正しいのかどうか、客観的にわからない。。。

ということです。

 

誰だって相手に伝わるように話したいですよね。

話が伝わる人と伝わらない人の違いは何なのか。

いかがお考えですか?

 

日本の学校教育に「話し方教育」がないために

何がスタンダードなことなのかを学ぶ機会は ほとんどの方になかったはずです。

だからなんとなく不安。。。。

 

シュクルメソッドは

【声質】【話術】【話法】【マインドセント】

それぞれの視点から 伝わる話し方、

すなわちロジカルな話し方をお導きしています。

 

今回の講座参加者の方々が求めていらっしゃったのは

「話の構築方法」と「メリハリのある話し方」でした。

 

そこで、そのニーズに合わせ、急きょ講座内容を変更。

目の前の方々の一番欲しいものをドカーンと。

 

まずは、話の組み立て方を3パターン学びました。

 

一つ目は客観的は話し方の場合。

二つ目は思いを込めた話し方の場合。

三つ目は時間制限の中で簡潔に自分を表現する場合。

 

私達のコミュニケーションシーンでは その時々求められるゴールが違いますよね。

ですから、その時々に応じた話の組み立ての使い分けができるといいですね。

 

そして、メリハリのある話し方の真相に迫りました。

メリハリというものは、

自分が思っているほど相手には届いていない、

という残酷な現実をご存知ですか?

 

さらには、まっすぐで落ちない声のつくり方。

 

大勢の人前でプレゼンや講演をする時の 空間マネジメントについて。

 

あっという間の4時間。

今まで全く気が付かなかった点に明かりが照らされ、

伝わる話し方はどうすることなのかが解明されました。

 

第三者評価も受け、

長年抱えていらした話し方に対する不安を払拭出来たことで、

自信が湧いてきた!と。

 

嬉しいですね。

まさに私たちが目指している姿です!

私もとても充実した時間でした。

 

トライアルで行ってみた男女共学講座、 評判も上々でしたよ。

 

次回の開催は秋を予定。

後日HPでもご案内をさせていただきますね。

人前で話すうえでの不安材料を徹底的につぶしていきます!

 

とは言っても、

ご多忙で予定がわからない方には プライベートレッスンがおススメですね。

お気軽にシュクルにお問合せ下さい。

048-829-9624 または info@vcsucre.com

 

声のチカラで世界を元気に!

 

ボイスクリエーションシュクル 佐藤 恵

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕

◆zoom開催日程更新! 

4/21(日)10:00~12:00  満員御礼
4/22(月)15:00~17:00 満員御礼
4/24(水)15:00~17:00
4/27(土)10:00~12:00

【受講料】3,240円(税込) 

お支払い方法
銀行振込・ クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
大人の女性のための声磨きトレーニング公開中
あなたの声を活かして社会貢献&副収入を!声磨きの先生説明会
日本声磨き普及協会
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
合格につながる「話し方お悩み無料相談受付中」
メディア出演情報
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る