シュクル公式ブログ

アクティブシニアのみなさまとの出会い@仲町公民館

みなさま、こんにちは。
一般社団法人 日本声磨き普及協会本部校 
シュクル声磨きサロン講師の小澤由実です。

6月16日(金)、さいたま市浦和区の仲町公民館で行われている介護予防事業 
高齢者学級「ひまわり学級」にお呼び頂き、
「声を磨いて、いつまでも心若く」と題した健康声磨き講座を行って参りました。
約50名の参加者の皆様と、約2時間楽しく有意義なひと時を過ごさせて頂きました。

 仲町公民館②

皆様にいつまでも元気で若々しくいて頂くために
コミュニケーションを楽しんでもらいたい、声を磨いて心も体も健康に!
そんな思いが込められているのが健康声磨きです。

声磨きの基本は「呼吸」です。

仲町公民館④

まずは呼吸の改善から行います。鼻から吸って口から吐く、腹式呼吸です。
普段のレッスンでは立ち姿勢で行いますが、この日は座ったまま行いました。
座ったままでも良い姿勢を意識して、お腹に力を入れることには変わりありません。
初めは少し丸くなっていた背中が伸びて、とても姿勢が良くなっていきます!

姿勢が良くなるだけでも気持ちがシャンとして
自分に自信が持てるようになりますし、若々しく見えます。

(余談ですが、最近普段の生活から良い姿勢を
意識するようになった私の母親は「姿勢が良くなると
世界が変わる」なんてことを話しておりました 笑)。

腹式呼吸を何度か行った後は、いよいよ腹式発声です。

仲町公民館③

まずは「あーーー」から。

「あ」のお口は、指が縦に3本入るくらい開きます、
2本でも構いませんよ~とお伝えしたところ、
「4本入るわ!」と驚く程大きくお口が開く方もいらっしゃいました。

表情筋をほぐすフェイスストレッチでは、普段意識して
動かすことがない頬や舌をトレーニングすることで
「疲れた〜」「温かくなってきた」「唾液がたくさん出た」などの声が。
リンパの流れが良くなり良い調子!思っていた以上に
まだまだできるということで、少し難しい唇の動きにも挑戦です。

さすがアクティブシニアの皆様、積極的で向上心があり、
この後の様々なトレーニングでも準備していた以上の内容に取り組んで頂きましたよ。

「ひまわり学級」では、講座の最初と最後にいつも歌を歌います。

最初に歌われた皆様の声も素敵だったのですが、
講座終了後の歌声を聞いてびっくり!明らかに変化が。

力強く、そして声や表情にも明るさが加わり、
さらに素敵な歌声が会場に響いていました☆

仲町公民館①

参加者からは「これ続けると良いよね〜、これからもやってみるよ」と
いう嬉しいお言葉を頂き、シニアの皆様が少しでも元気になる
お手伝いができたことに、私自身感謝の気持ちでいっぱいになりました。

また皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

そして、私達と一緒にシニアの皆様を元気にしたい!
という方、インストラクターを目指しませんか?

「声磨きインストラクター養成講座無料説明会」

7/14(金)10:30~12:00

【お問合せ・お申込み】

一般社団法人日本声磨き普及協会 TEL: 048-829-9624

MAIL: info@koemigaki.com または info@vcsucre.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕

◆zoom開催日程更新! 

4/21(日)10:00~12:00  満員御礼
4/22(月)15:00~17:00 満員御礼
4/24(水)15:00~17:00
4/27(土)10:00~12:00

【受講料】3,240円(税込) 

お支払い方法
銀行振込・ クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
大人の女性のための声磨きトレーニング公開中
あなたの声を活かして社会貢献&副収入を!声磨きの先生説明会
日本声磨き普及協会
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
合格につながる「話し方お悩み無料相談受付中」
メディア出演情報
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る