シュクル公式ブログ

ものづくりのプライドがまちの文化「三条市」

こんにちは、シュクル佐藤恵です。

今日は寒さも和らぎお雛様日和ですね。

今朝息子に、今年はお雛様飾らないんだね?

と聞かれました。

ドキッ。。

娘も一人暮らしをしてしまい、

最近めっきり女の子っ気がなくなった我が家。

お雛様のこと、すっかり忘れてました。。。

 

さて、昨日は新潟県の三条市へ。

一面の雪景色を期待していったのですが、

まったく雪がありませんでした(涙)

 

三条商工会議所工業部会主催の

働く女性のプレミアム女子会で講演会にお呼び頂き、

「たった15秒で好感度が上がる話し方」をテーマに

お話させていただきました。

 

声のチカラで三条を元気に!

 

古くから鍛冶職人が集まり、ものづくりのまちとして

「金属製品」「金属洋食器」「金属ハウスウェア」の町として、

全国的に有名な三条市。

 

三条市の地場産業は.約400年前の和釘の製造から始まったと言われています。

(ご主人と和釘をつくっているという女性も講演会に参加されていましたよ。)

先人受け継がれた優れた技術は多岐にわたっており、

包丁・鋏などの利器工匠具類から、

作業工具、建築金具、測定具、

台所用品、園芸用品、農機具、、

さらには、住宅機器、冷暖房機器、D

IY関連品、 厨房用品、レジャー用品、家電用品、

アウトドア用品、スポーツ用品、インテリア用品 など

生活に関連する製品に至るまで多岐にわたっています。

 

ちょっと変わった形をしているけど、

切れ味と耐久性を追求した爪切りは、

国内はもとより海外でも高い評価を受けていますよね。

 

こうした優れた匠の技を一目見ようと

市内の工場への視察が海外から訪れることもたびたびだそうです。

 

昨日は、ものづくりへのプライドが文化になっている格好いい方々に

たくさん出会うことができました。

 

  1FullSizeRender

素敵な出会いに心から感謝です!

 

私はものづくり王国埼玉!と地元愛でいつも豪語しておりましたが、

三条燕地区はなかなか手ごわい相手だと思いました(汗)。

 

さて、三条市のご当地グルメといえば、

三条のカレーラーメン!

駅に降りて、カレーラーメンののぼりを見た時には え?!カレーヌードルみたいなもの?? と一瞬戸惑いましたが。

しかし、 カレーとラーメンという、日本人のソールフード鉄板のコラボレーション。 美味しくないはずない!ですよね。

一度食べたらやみつきになることは間違い無い、そうです^^

 

 元々、カレーラーメンの街としては 北海道の室蘭や苫小牧が有名ですが、、

三条のカレーラーメンは、歴史が古く、お店の数も多くでも、

そしてメニューのバラエティの豊富さも日本一だとか。

 

三条はまさにカレーラーメンの聖地なのかもしれません。

 

ご当地でいただくことができず残念でした。。。

 

B-1グランプリ参戦を期待したいと思います♪

 

*********************************************************************************

弊社では、全国各地の商工会議所様等の支援機関はじめ、

様々な業界団体様等からの講演依頼を承っています。

講演内容は皆様のご希望に合わせてカスタマイズしています。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

(株)ボイスクリエーションシュクル 048-829-9624またはinfo@vcsucre.com

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕

◆zoom開催日程更新! 

4/24(水)15:00~17:00 満員御礼
4/27(土)10:00~12:00
5/5 (日)10:00~12:00
5/6(月祝)10:00~12:00
5/10(金)10:30~12:30
5/12(日)10:30~12:30
5/14(火)15:00~17:00

【受講料】3,240円(税込) 

お支払い方法
銀行振込・ クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
大人の女性のための声磨きトレーニング公開中
あなたの声を活かして社会貢献&副収入を!声磨きの先生説明会
日本声磨き普及協会
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
合格につながる「話し方お悩み無料相談受付中」
メディア出演情報
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る