シュクル公式ブログ

自分に自信がつき人前でのスピーチに対する苦手意識がなくなった事が一番大きな変化です!

こんにちは、シュクル佐藤恵です。

弊社が制作するラジオ番組のひとつが中小企業を応援する【世界に誇る!元気印カンパニー】いう
ニッチトップを目指す勢いのある元気な会社の社長い様をゲストにお迎えしておりますが、
先日、以前ご出演くださった社長様の会社の女性社員様がパーソナルトレーニングに訪れました。

伸び盛りのITベンチャーの営業をバリバリこなす彼女は、
1対1でお客様と商談するときは百戦錬磨の腕前。
そしておしゃれ上手な素敵オトナ女子♡

それなのに、
大勢の前で話すこと自体が大の苦手で、
緊張してしまうと資料を読み上げることで精一杯でした。

聞き手との一体感が得られず、
一方的に話す形になってしまい、
プレゼンの内容について説得力が薄くなり
益々自信を無くしていく。。。。

そのギャップに社内でも七不思議のひとつとなっていたほどでした。

そんな人前トークに悩む彼女に
とあるカンファレンスのパネリストとして会社を代表して登壇するという話が舞い込んできました。

登壇の依頼を受けた時は本当に苦手で、断れるなら逃げてでも…と思ったほど、人前で話すことが嫌でした。


元気印カンパニー出演者でもある社長様からの強いご推薦もあり、
また登壇の日程が迫っていたこともあり、
すぐにトレーニングスタート。

<トレーニング前のお悩み>
①緊張して声が震えてしまう。
②声が小さくなってしまう。
③姿勢が定まらずしっかりと立てない
④ひとつの文章にあれやこれやと詰め込んで長くなってしまい、結論がはっきりと伝わらない。
⑤メッセージや熱意が伝わらない。


これらの悩みを一つずつ解決していきます。

①正しい呼吸法で声を安定させます。
②声のベクトル発声法で尻つぼみの声にならない声をつくります。
③話している時に姿勢を保つためのボディーイメージを構築します。
④ワンセンテンスにワンメッセージだけでとどめるトレーニングをします。
⑤思いが伝わる話し方テクニックを体得します。

時間もなかったので、2セッション(90分/セッション)で仕上げました!
カンファレンスでの発表にのみフォーカスして、発言の内容もブラッシュアップ!
私もガチに取り組みました。

 
すると。。。。

<トレーニング後は>

・緊張せず、声が安定し、目線を会場全体に配れる余裕を持つことが出来た

・立ち、座りともに体幹と腹式呼吸を意識することで姿勢がよくなった
(背が高いこともコンプレックスだったようです)

・文章を短くする、つなぎ言葉を使う、呼吸の間を意識する、
 伝える内容の正確さより脳内の情景イメージを伝える、などテクニックを意識することで伝わり易くなった

そして何よりも
・声の出し方・話し方・伝え方の基本が整ったことで、
熱意やメッセージを伝えるということに意識を向けることが出来た!!

とのご感想をいただいてます。

マイナスだった話し方がフラットになった瞬間ですね、
この感覚にまで到達していただけたことは、私もうれしいです♬


<トレーニング内容は>
・プライベートレッスンでしたので、今回のカンファレンスをターゲットに指導して頂けたのはとてもありがたかったです。
・内容は具体的で、イメージしやすく説明頂けたので、すぐに実践することが出来ました。
・基本的にポジティブなゴールイメージを目指し、終始チアアップいただきながらレッスンして頂いたので、
自分自身、「やれば出来るかも!」という自信が持てました。
これは佐藤恵さんから教わったからこそ!のものだと思っています。とても感謝しています!!

 以上、ご本人のごコメントでした。
ありがとうございました(*^^*)

今回のレッスンを通して人前で話す時のテクニックを学んだことで、
自分に自信がつき人前でのスピーチに対する苦手意識がなくなった事が一番大きな変化だったそうです。


結果はもちろん大成功!
会社の皆さんとお祝いの乾杯フォトが届きました♬

12182246_983062118443693_575961434_n[1]

上司の方からは合格のコメントをもらえたし、

カンファレンス当日の聴講者からもよい反響を頂き、
取材のオファーまで頂けたんですって!!


声のチカラでグーンとグレイドアップできたこと、
そしてこの素晴らしい躍進のお手伝いが出来たこと、
本当に光栄でした。

 

ボイストレーニングのレッスンを受講することが初めてだったそうですが、
受講前は自分のレベルを考えて果たして結果が出せるのだろうか…?と
実は不安を感じていたそうです^^;;


この方と同じように スピーチやプレゼンのスクールを探している多くの方が
同じような不安を持っているのではないでしょうか。
ここなら!というところを決めきれない経験をお持ちの方も多いはず。

こうした生の声レポート報告は有益な情報になることでしょう。
是非参考になさってくださいね。

 

 パーソナルトレーニングにご興味のある方はこちらをご覧ください。
http://vcsucre.com/course/private/

レッスンに関するお問合せは
048-829-9624またはinfo@vcsucre.com までどうぞ。

 

☆最後に、このブログをご覧になっている皆様にこんなメッセージをいただきました☆

 会社を代表して体外に接するメンバーのプレゼンスキルがアップすることで、
 ビジネススキル&会社のイメージアップにも繋がるのでプレゼンの機会が多い方に受講をお薦めします!
 また、社内外ビジネスのみならず、日常的なコミュニケーションの中でも、
 イメージよく人に伝えるコツが身につくので、このレッスンは男女ともにいいですよ!
 若い方たちにとっては、ビジネスマンの基本として
 会社を代表して社外に接する際に必要な基本的なスキルが身につきますよ。
 明るくハキハキ気持ちよく会話するのは社会人のマナーのひとつでもあるので学ぶべきですよ!

 
また一人、声のチカラで自分らしく実力を発揮していただける女性が増えましたね。
これからの更なるご活躍を心よりお祈りしています(*^^*)

 

声が変われば話し方が変わる。
話し方が変わればコミュニケーションが変わる。
コミュニケーションが変われば人生も変わる。
声のチカラで世界を元気に!

寒くなりましたね。
くれぐれもお喉をお大事にしてください。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

オンライン実践オーディオセミナー
体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕
本部校(さいたま市浦和)開催
・12/17 ()  13:30~15:30
・12/23 ()  10:00~12:00
・01/07 ()  13:00~15:00
・01/13 ()  13:00~15:00
 
【受講料】3,240円(税込) 
  「シュクルティー付き」
お支払い方法
   銀行振込クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
合格につながる「お受験ママ面接対策講座」
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
メディア出演情報
日本声磨き普及協会
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
シュクルiPhoneアプリ
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
Sucre 会員様確認用コース開催スケジュール
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る