シュクル公式ブログ

磨くのは声だけじゃない!?声磨きの健康効果にみなさん納得!

今年は例年よりもグッと冷え込む日が続いていますね。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

一般社団法人日本声磨き普及協会

本部校講師の高橋です。

 

一昨日、さいたま市南区の文蔵公民館にて、

「健康づくり講座 いきいき若返り声磨き」

を開催してまいりました!

 

冬晴れの気持ちの良いお天気とはいえ、

頬にあたる空気はピリッと冷たい午後。

巷では風邪やインフルエンザも流行していましたので、

どれくらいの方に参加いただけるかしら、と

少し不安な気持ちでお邪魔したのですが…

 

なんと、会場の視聴覚室は60名以上の参加者様でギッシリ!

外の寒さはどこへやら、汗ばむほどの熱気です。

 

今回の参加者様は、

70代の方を中心に男性も多いのが特徴的。

会のはじめに毎回されるという童謡の合唱も

大変のびやかなお声で、

みなさん普段からアクティブに活動されていらっしゃる様子がうかがえました。

まさに「いきいき若返り」という言葉がピッタリなみなさんです。

 

そこで今回は、講座の内容も特に

声磨きの“健康効果”にフォーカスして進めましたよ!

 

健康声磨きは、

「声がかすれる・ハリがなくなる・滑舌が悪くなる」といった

年齢を重ねられる中での声や話し方のお悩みを

直接的に解消するだけでなく、

心やカラダの健康につながる副次効果が

たくさんあるのです!

 

喉の筋肉と肺機能の向上もその一つ。

これまで長く日本人の三大死因であった

「悪性新生物・心疾患・脳血管疾患」のうち、

平成23年に脳血管疾患に代わって“肺炎”が第3位となりました。

肺炎の中でも特に、

高齢者の罹患率が高いのが「誤嚥性肺炎」。

飲食物や唾液が、食道ではなく気道に入り込んでしまうのが原因で、

これを防ぐためにも“飲み込む力”や

気管に入りそうになった時に咳で押し出す力が必要になるのです。

 

そこで声磨きの出番です!

正しい呼吸や発声を身につけることが

喉を鍛え、肺機能をアップし、

ひいては誤嚥性肺炎を防止してくれるというわけです。

 

シニアのみなさまにも

簡単に取り組んでいただけるように作った健康声磨きプログラム。

一見とてもシンプルですし、

毎日のちょっとしたスキマ時間にできてしまうものですが、

続けることで声と話し方が磨かれるだけでなく

こうしたたくさんの“オマケ”があるのは嬉しいですね!

 

講座終了後、会場を失礼する途中

「とっても勉強になりました!」

「ぜひまた来てくださいね~」

とお声をかけていただき、

私もたくさん元気をいただいた一日となりました。

 

あなたも声のチカラで地域を元気にしてみませんか?

健康声磨きについてお気軽にお問い合わせください。

一般社団法人日本声磨き普及協会

TEL 048-829-9624 メール info@koemigaki.com  

 

 

一緒に声のチカラで地域を、日本を元気にしましょう!!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  信頼&魅力アップボイスをインストール【実践オーディオセミナー】
 無料で受講できます! https://vcsucre.com/special/audio_seminar/
 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
  好感度が上がる声の磨き方・話し方」【体験レッスン】
  随時開催中! https://vcsucre.com/course/experience/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕

◆zoom開催日程更新! 

4/21(日)10:00~12:00  満員御礼
4/22(月)15:00~17:00 満員御礼
4/24(水)15:00~17:00
4/27(土)10:00~12:00

【受講料】3,240円(税込) 

お支払い方法
銀行振込・ クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
大人の女性のための声磨きトレーニング公開中
あなたの声を活かして社会貢献&副収入を!声磨きの先生説明会
日本声磨き普及協会
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
合格につながる「話し方お悩み無料相談受付中」
メディア出演情報
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る