シュクル公式ブログ

さすが年の功!声磨きの標語も誕生!!@高齢者介護予防事業「健康声磨き講座」

早いものでもう3月になりました。

春の足音がだいぶ近づいてきたように感じておりますが、

皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

はじめまして。シュクル声磨きサロン、

講師養成講座でお世話になっております小澤佳奈と申します。

 

高齢者介護予防事業の一環としてさいたま市中央区上落合公民館で行われている

市民講座「健康声磨き講座~声を磨いて心も身体も若返る。声から始める介護予防!~」の

見学に先日、宇賀神先生、養成講座の先輩・高橋泉さんに同行させていただきました。

その時の様子をご報告させていただきます!

 

当日は朝からとてもいいお天気♪

上落合公民館までの道すがら、

目に飛び込んできたのはとってもきれいでおっきな富士山でした!

今日はなにかいいことがあるかも!?そんな予感と期待を胸に会場へ。

参加者の皆さんのステキな笑顔に温かく迎えられ、講座がスタートいたしました。

 

今回の市民講座は2日間の開催ということで、2月末の初回に引き続き、

先日3/2は皆さん、2回目ということで、

さっそく皆さんの声をお一人ずつ聞かせて頂きました。

宇賀神先生からのお題は「この1週間、自分の声とどのように向き合ってみましたか?」

 

すると、

・気が向いた時にフェイスストレッチを鏡の前でやってみました。

・3日続けてみたら、顔中あちこち痛くなりました・・・(筋肉痛です!?by宇賀神先生)

・お部屋の窓から見える遠くの建物に向かって大きな声を出してみました。

・病院で待ち時間にマスクの下で舌をぐるぐる回してみました。

・ほうれい線を消したくて、舌をたくさん動かしました!

・毎朝日課のウォーキングをしながら、おともだちと一緒にフェイスストレッチも頑張りました!

・「あー」と声が何秒続くか計ってみました。でもなかなか続かなかったです・・・

・カラオケで今までに見たことのない点数が出ました♪

・店員さんと笑顔でお話するよう心掛けました。そしたら、サービスしてもらっちゃいました!!

などなど・・・

初回だけでもかなりの手応えを感じた様子で、

思い思いの言葉で嬉しそうにお話して下さいました。

皆さんの頑張りはお声やお顔の表情を見れば、歴然!

お一人お一人、ステキな笑顔、部屋のすみずみまで聞こえるしっかりとしたお声でお話されていました。

あまりの変化に宇賀神先生、感動で胸がいっぱいのご様子でした!

 

とはいえ、

何をやったか全部思い出しきれず困りました・・・との声もちらほら・・・

というわけで、身体を簡単にほぐして、改めて、

フェイスストレッチから順番におさらい。

CIMG11400

 

お顔をほぐしてリラックス。

お腹を意識して、呼吸と向き合い、お声を出していくと、すっかり思い出してきた様子の皆さん。

堂々とした姿勢で背筋はピン!として、ワンアップ、いえ、ツーアップ、スリーアップもした!?

皆さんの通りのいいお声が部屋中に気持ち良く響きわたっていました♪

そのままの勢いでリズムよく滑舌練習♪五十音全てなんなくクリア!

皆さん自信に満ち溢れた満面の笑顔!!

いつの間にやら時計は12時!?和気あいあいとあっという間の2時間でした。

CIMG11630

 

「これからも続けていきたい!楽しかった!」表情も明るくすっきりされた様子の皆さん。

最後に、2回の講座を通して磨きあげたお声を思い思いの表現で披露して下さいました。

今回は絶対に忘れまいと、前回の反省を生かして、標語にまとめて下さった方まで!?

「マエケン、口輪筋、丹田、遠くへ、あいうえお」

なるほどー!!いただきました!!(笑)ありがとうございます。

 

声を磨いてさらにパワーアップした皆さんからパワーも頂き、元気も頂き、

私自身、元気になれたとってもステキな2時間でした!

そして、どうやら、またお会いできそうな嬉しい予感も♪

参加者の方々の中にも、今回の2日間の講座を通して、

新たな「仲間」に出逢えた方もいらしたようです。

一緒に声を磨くことで、お幾つになられても友情が芽生える、仲間を見つけることができる。

健康声磨きが新たな縁を繋ぐ瞬間を目の当たりにし、

朝感じた予感♪はこのことだったのかと、

心温まる思い、そして、

自分も健康声磨き指導員として縁を繋ぐお手伝いがもっとしたいという新たな思いを胸に、

上落合公民館を後にしました。

 

今日出逢えた参加者の皆さん、そして、このご縁を繋ぐきっかけを下さった

上落合公民館の皆さまに心より深く感謝申し上げますとともに、

「声磨き」と私を繋いで下さったシュクルとの出逢いにも改めて感謝した、

そんな一日となりました。

あと、そうでした!富士山にも感謝!!(笑)

というわけで、皆様、ありがとうございました。


そして、あなたも声のチカラで地域を元気にしてみませんか?

健康声磨きの指導員として活躍したい。
健康声磨きって?
とご興味をお持ちの方。
ぜひ一度無料説明会にいらっしゃいませんか?

健康声磨き指導員 【無料説明会】

4月6日(水)…10:30~12:00

お申込みお問い合わせは下記の申込フォームから
お願いいたします。

http://vcsucre.com/application/

お申込みコースで「その他」選択し、
その他お問い合わせの欄に
「健康声磨き指導員無料説明会」とお書き下さい。

一緒に声のチカラで地域を、日本を元気にしましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

オンライン実践オーディオセミナー
体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕
本部校(さいたま市浦和)開催
・11/23 (祝木) 15:30~17:30
・12/03 ()  13:30~15:30
・12/07 (木)  10:30~12:30
・12/09 (土)  13:30~15:30
・12/17  (日)  13:30~15:30
 
【受講料】3,240円(税込) 
  「シュクルティー付き」
お支払い方法
   銀行振込クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
合格につながる「お受験ママ面接対策講座」
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
メディア出演情報
日本声磨き普及協会
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
シュクルiPhoneアプリ
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
Sucre 会員様確認用コース開催スケジュール
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る