シュクル公式ブログ

声がつなぐ笑顔の架け橋 健康声磨き@鶴ヶ島市

こんにちは!
一般社団法人日本声磨き普及協会本部校、
シュクル声磨きサロンのイズミです。

先日、8/31に鶴ヶ島市の介護予防事業 ステップアップ健康習慣の一環として、
第2回声磨き講座『声は元気のバロメーター!声を磨いてこころも身体も健やかに…』に
当協会がお招きいただき講義をさせていただきました。

昨年から鶴ヶ島市健康増進課で導入いただいている健康声磨き講座。
今年は年間3回の健康声磨き講座が組まれており、今回がその2回目です。

開催日の前日は、台風10号が関東を通過。
記録的な大型台風の到来とあって、直前まで講座の開催が危ぶまれましたが、
当日の朝は台風一過の雲一つない晴天!
朝から厳しい日差しも照りつける中、大勢のシニアのみなさまにお集まりいただきました。

つるがしま2016083103

60代~80代まで、約50名の参加者様で会場は大にぎわい!
鶴ヶ島市役所のご担当者にお聞きしたところ、
早くから予約がいっぱいになり、
中には先着から漏れてしまい、
「あと一人くらいなんとか参加させてもらえないか」とお願いまでされたとか…。

こんなにたくさんの皆さまに関心をもっていただき、講座が始まる前から私たちもテンションが上がります。


とはいえ、”声を磨いて…”と言われても、一体何の講座やら?と半信半疑な方も。
「これはカラオケ講座か何か?」と、お歌のレッスンをイメージされた方もいらっしゃったようです。

ですがいざ講座が始まり、
私たちが取り組んできた「声磨き」が、心や身体の健康に様々な効果があること。
そして、「声を磨けばコミュニケーションが変わる。コミュニケーションが変われば人生が変わる。」という想いをお伝えすると、
皆さまの目は真剣そのもの。熱心にメモを取られる方も多く見受けられました。

そしていよいよ健康声磨きのスタート!!

つるがしま2016083101

 これまで意識してこなかった呼吸に向きあい
 眠っていたお顔の表情筋をしっかり目覚めさせ
 無意識に放っていたお声をしっかりと意識をもって出す

生まれてからずーっと意識せずとも”何となく”使えていたご自分の呼吸や声にしっかりと向き合ってみると、
経験豊かなシニアの皆さんでも、たくさんの新しい発見があるのです。

1時間半という時間。途中疲れてしまう方もいらっしゃるかと思いきや、
不思議なことに、声磨きを進めていくにつれ皆さまの姿勢がどんどんピンとまっすぐになっていくではありませんか!
これには後ろから様子をご覧になっていた市役所の方々もビックリ!!
まっすぐ一定に呼吸や声を出そうと意識するだけで、身体は自然とよい姿勢になるのです。
呼吸も発声も、まさに身体全体とつながっているんですね。

つるがしま2016083102

最後は皆さん、「楽しかったわ!」「とっても良かったわよ♪」と、
外の青空に負けないくらいの晴れやかな表情でお帰りになられたのが、大変印象的でした。


また、講座修了後にはもう一つうれしいことが。
参加者のお一人が帰り際、一枚のメモ用紙を私達に手渡されたのです。
そこには小さな文字でこう書かれていました。

『 (私は病気のため)表情筋も固い。うまく笑顔も作れません。
 今回の体操がんばってみます。

 以前の笑顔に戻りたい。

 声も力がなくなっていました。
 参加できてよかったです。
 ありがとうございました。』

ほんの一時間半の出逢いを通して、
参加者様のこれからの人生に、ささやかな光を差し込むことができたとしたら、
私たちもこれ以上幸せなことはありません。
お手紙をくださった方だけでなく、ご参加いただいた皆さんに、もっともっとたくさんの笑顔が生まれますように。
そう願って、鶴ヶ島をあとにしました。


「声」「話し方」「コミュニケーション」にお悩みの方。
また、「健康」と「美容」にアクティブに取り組んでいて
「健康声磨き」にご興味がある方。

介護予防事業に取り組んでいる地方自治体のご担当者様。

あなたの街で「健康声磨き」してみませんか?


また、「声磨き」を通じて、あなたも元気と笑顔を広めてみませんか?

**********************************
【声磨きインストラクター養成講座無料説明会】

ゼロからでも大丈夫!
コミュニケーションの架け橋“声”を磨くボイストレーニングを指導する声磨きインストラクターは、
日本中の人々を声のチカラで元気にしていく希望溢れる職業です。詳しくは説明会で!

日程 9/22(木・祝日)  13:00~14:30
会場 シュクル声磨きサロンにて ※女性限定
                                   
お申込み問い合わせは
シュクル声磨きサロン(一般社団法人日本声磨き普及協会本部校)
TEL  048-829-9624  ※10時~18時(日曜定休)
メール  info@vcsucre.com

※「インストラクター無料説明会参加希望」とお伝えください
 氏名・住所・電話番号をお書き添えください。
**********************************
一緒に声のチカラで地域を、日本を元気にしましょう!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

post date*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

オンライン実践オーディオセミナー
体験レッスン開催中!
受講をお悩みの方へ

体験講座を実施しています。
お気軽にお申し込みください。

〔 次回開催予定日時 〕
本部校(さいたま市浦和)開催
・07/23 ()  13:00~15:00
・08/03 (木)  13:00~15:00
・08/19 ()  13:00~15:00
東京校(銀 座)開催
・07/30 ()  15:00~17:00
【受講料】3,240円(税込) 
  「シュクルティー付き」
お支払い方法
   銀行振込クレジットカード
【会員優待】福利厚生倶楽部・クラブCCI・クラブオフアライアンス・ふろむな倶楽部をご利用の皆様には受講料15%オフ、2,700円
詳細・お申込み
合格につながる「お受験ママ面接対策講座」
シュクルでは、企業向けの研修も行っております。
高校で教えるシュクルのボイストレーニング授業。
メディア出演情報
日本声磨き普及協会
働く女性スピーチコンテスト!
シュクルからお知らせ
公式ブログ更新情報
シュクル通信
シュクルiPhoneアプリ
書籍好評発売中!代表講師 佐藤恵著。
たった15秒で高感度の上がる声の磨き方、話し方。
Sucre 会員様確認用コース開催スケジュール
お問い合わせ・ご相談はこちら
048-829-9624 10:00~18:00(水・日曜定休日)
メールでのお問い合わせはこちらから(24時間受け付けております)
Copyright (c) Voice Creation Sucre. All Rights Reserved.
トップへ戻る